ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の百竜夜行はヌシリオレイアに行って来ました。

f:id:FunMu:20210421073857j:plain

ヌシリオレイア戦: 序盤はおもに大砲使ってましたね。

昨日はせっしゅう・のりぽこさんとご一緒しました。 いつもはバリスタ使って攻撃してるんですが、昨日はちょっと大砲使って見てました。 なんか拡散弾みたいなエイミングですよね。 昨日はお向かいのせっしゅうさんのところに集中してたんで、こちらからまとめて狙い撃ちしてました。 でもきっとこの溜め電撃弾って奴で達成項目の「属性やられ」にする方が大事なんでしょうね。 狙う事とガードに必死で戦闘中はよく見てなかったっすね。

この達成項目の中で竹爆弾で撃退ってのが毎回結構むつかしいです。 とどめが竹爆弾って事なんですよね・・。 なんでやっぱり最終障壁前に置いとくのが良いんでしょうね・・。  戦闘中に配置を換えるのって結構大変で、なかなか考えられないですね。 

昨日はこのほかに、オロミドロ/タマミツネ戦、あと雷神様だったかな。 

f:id:FunMu:20210421075444j:plain

ナルハタタヒメ戦、この紫の弱点があると安心します・・。

私は皆来る前にちょっと探索とあとガルクやアイルーの装備を一匹一匹付けてました。 とりあえずLv35まで上がったんで、あとは裸ん坊脱却ですかね・・。 まだスキルとかちゃんと付けてないんですが、それぞれきちんとスキルとか考えてキャラ作っとかないと行けないんでしょうね。 いつも私のガルクは戦闘中、へばってジーッとしてますんで、なんかきっとターゲットの設定とかきちんとしとかないといけないんだろうなと思いながら、ちょっと放置しちゃってます。 

私の護石は別に痛風テーブルって訳じゃ無いんですが、あまりにもなんか良いのが出ないんで、4月末のアップデートが来るまで錬金するのを待ってます。 希望としては弾丸節約か、通常弾強化の良い護石がくるのを期待してるんですけどね・・。 まあ雷神は装飾品の基本となる修羅の珠がでるんで、やっぱり何度も行かないと行けないんでしょうね。

ライズの装備は空きスキルスロットが小さい事や、大事な装飾品の貫通珠や強弾珠が作成出来ない事なんかもあって、スキル構成が防具埋め込み型のスキル頼りになるんで、みんな同じ装備になっちゃう事がちょっと残念です。 スキル組み立てに工夫する余地が無いんですよね。 その辺はちょっと見てて残念だな〜。 アップデートで新しい防具や作成出来る装飾品が開放されたりするとまたちょっと違うのかもしれませんけどね・・。