ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

黒龍のドラゴン装備になって思う事

f:id:FunMu:20201009080714j:plain

昨日のラストカット、なかなか美しかったんで残しときました、クエは失敗だったんですけどね。

黒龍のドラゴン装備4部位そろった場合のシリーズスキル超越が発現する事がとても大きなメリットなと思います。 ただドラゴン装備になってからのいくつかの問題点があって、それをちょっと述べてみようと思います。

1,シーリズスキル超越の発現で不要となった体力珠枠を利用出来る点が大きい。

超越のメリットは、スタミナ上限突破・そして体力増強に使っていたスキルが不要になったため、今までとても重要だった・解放体力とか、匠体力とか、超心体力、痛撃体力とかいった複合珠が必要無くなった点ですね。 今回それが無くなったので、加護や整備などにスキルを回す事が出来ます。 それがミラボレアス戦での精霊の加護V・整備Vの成立に必要な条件になります。

2,クエスト開始時か乙直後にドラゴン装備を付けてないと、超越は発現しない。

私もこれを知らずに以前の非ドラゴン装備で大砲撃ったあと、ドラゴン装備に着替えて戦闘に入ってめっちゃ焦りました。 その時はなぜが結構乙無かったんですが・・。 戦闘中はこれは絶対目の錯覚だと信じて戦闘継続してました〜。 いわゆる気持ちの問題ってやつですな〜w。 絶対に気のせいだと思ってたんで、いわゆるプロハン仕様の体力150って奴ですね。 心細かった〜。 でも皆必ず一回はやらかしてますよね。 ドラゴン装備を使う場合、最初から最後までドラゴン装備で行く必要があると言うことなんですね・・。

3,加護V・整備Vのためにはゴールドルナ装備が必要になり、必然的に火耐性19が上限に・・。

ドラゴンの胸装備が用意出来ない間は(胸装備に邪眼2個つかいますから^^、邪眼難民には厳しいです)、胸に精霊の加護の入ったゴールドルナを入れるのが定番なんじゃないでしょうか? しかし、火耐性が20未満だと火やられになります。 猫飯で属性耐性値を上げることはとても大事になります。 一度乙ってしまった場合、猫飯が食えるまでの時間、火やられ対策が大事になります。 
火やられは3回回転しないと解除されませんが、ミラボレアスステージ2からは、シェルター前は水たまりになっているので、水たまりだと1回の回転で解除されますので気になりません。でも辺縁部での戦闘だと、結構面倒です。打ち消しの実は持っていた方が良いかも知れません。 あるいは耐熱の装衣を着るのも良いですが、案外免疫の装衣の方がスロットが充実していて良いかも知れませんね。クールタイムは同じぐらい、免疫の方が少し時間が短いのが難点で、整備Vの条件で転身復活までの150秒を保持出来ませんがね。 免疫の装衣の方が3スロが有って削擊珠と心眼珠が入れられるのがよいですね。
火耐性4ある装備を入れると火耐性20まで上げられるのですが、火耐性が4ある装備となると、ガンキン・シルソル・マムガイラ・ローゼ(イベントのチケットで作る奴ですw) (・追記ダマスク)って選択肢ですね、少なくとも胸装備はあまりヘヴィーボウガン使いには上手くフィットしないですね。 またドラゴン胸装備が出来たら考えてみようと思います。 案外にEXローゼの腕とか(整備III)、マムガイラの胸とかは早食いが入って居るので広域系のプレイヤーには良いかもしれませんね。 

*追記:集中使う武器だとダマスク胴(集中2スロ431)が良いみたいと教えてもらいました〜。

f:id:FunMu:20201009082202j:plain

案外ローゼアームはスロットが小さいですが、火耐性が高く、装備合計火耐性が0 耐火珠III入れて20になるので、火やられを心配しなくて良いかもですね。 これなら、途中にボウガンだけマグダゲミドに変えて状態異常戦に臨んでも問題なさそうです。 護石は睡眠強化IVが良いかもしれませんね。後半増強薬の残量が厳しくなるんで・・。 出来たら龍槍の前に寝かせたいですよね。 睡眠龍槍ダメージ2倍! 

4,2スロが無いので強壁入れるのに躊躇する。

2スロが無いのでついつい躊躇しちゃいます。 特に強壁や心眼、これの複合珠は無いのでホント困っちゃいますね。 ゴールドルナの胸は幸いそれが付いているので良いですよね。 やっぱり邪眼がたまったら頭装備と胸装備はαも作った方が良いかな? ガード武器なら特に頭はαだったな〜。

5,4スロ装飾品が不足していると結構辛い。

長い間モンハンやってると結構装飾品に不自由すること無いんですけれど、1年以上やっていてまだ風圧IIと痛撃体力が1個しかないんですよね。 ミラには使いませんがね・・。 ミラボレアス直前のイベントクエストで、結構装飾品のクエストがいっぱい有ったのは、ミラ装備が出来た時に見れる装飾品をキッチリ持っててねって言う親心だったんだなと思います。 今までこんな物使いようが無いよと思っていた、重撃整備とか重撃加護とか、そういう珠の出番ですよね。 そういえば、天の錬金チケットまだ開けてなかったな・・・。 今度やっとこう。

6,ミラボレアス戦以外ではちょっと強すぎて使いたく無くなるかもしれませんね。

まだ全ての装備を組み直すのが面倒だというのもあるのですが、ミラボレアス戦以外ではちょっと今は使いたいと思えないですかね・・。 あと、龍耐性が弱すぎて、ジンオウガ亜種やオドガロン亜種、イヴィルジョー戦だと即死しそうですね。 こいつも精霊の加護頼みの戦術になりそうで怖いです。
ちなみに今セットしている、対ミラボレアス用装備はこちらかな。上のやつのほうがよさそうですね。  今日から上のにして見よう〜。

 

f:id:FunMu:20201009075250j:plain