ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日上位のマム部屋でダブルカンストのライムさんにお会いしました。

f:id:FunMu:20210505072256p:plain

ペアーで上位マムでした。 ライムさん操虫棍でなぎ払いブレスを跳躍回避して攻撃にむつび付けてます。

昨日の夕方やっぱりちょっとマムガイラの重ね着もとりあえず押さえとこうかなって事で、マム部屋に行って来ました。 10人~15人ぐらいの部屋で、ざっくりとこんな感じでした。

f:id:FunMu:20210505072548j:plain

夏至得風雨・呉劉手・ゴリラ・Manu・防具?・ライムさんと何回かクエストご一緒しました。

ライムさんってダブルカンストの人が一人いますよね。 私もファーストのキャラでは時々マムタロトの野良部屋に行って、昔のマムの技術を伝えるために行ったもんですが、やっぱり過疎ってきて人が少なくなってくるとこういう人が一杯居る部屋ってなんか安心するんですよね。

昨日もライムさんは最後までクエスト受けず、あぶれちゃった人とかと一緒に回ってくれてたみたいでした。 私も1クール目は一緒に回ったプレイヤーが落ちちゃって、ソロ狩りになりそうだった所でライムさんが参加して下さいました。 まあマスター火力だと真面目にやれば一人でもLv4・二人ならLv2から行けるんでなんとかなると言えばなるんですが、ちょっと抜けられて寂しかったんで、有難かったです。 そしてまた美技を見せていただきました。 まあ私もセカンドキャラなんで、キットお互いあ〜こりゃやりこんでるなーって思ったでしょうねw。

2クール目に入った時にはやっぱりライムさん別のチームを待って入ってましたね。 ああいう人が居るとビギナーは安心ですよね。 

この部屋の時にMR2/HR40ぐらいの地球防衛隊のヘヴィーもったハンターが一人クエに入ってくれたんですが、ヘヴィーにカスタマイズせず(反動とかシールドとか無し)、防具の防御力も300ぐらいだったんで、ウーンこれは完全なる初心者だなーって感じで、でもご一緒しました。 以前上位の時も集会場で言われましたが、体力増強付けて防御力520越えてないとブレスの一撃で死んじまいますんで、あとシールドないヘヴィーとかすぐ死にますから。 あんまり細かくアドバイスするとパニックになって部屋抜けちゃう人も居るみたいなんで、とりあえず応援してるぜってメッセージだして一緒に行ってみました。 保険飯食って3乙してましたね。 2周目は残念ながら遠慮されたのか入ってこられませんでした・・。 もしかしたらライムさんがあとで引っ張ってくれてたかもしれませんが・・。 こういう時なんて言えば良いのかちょっと解らないですね。 俺としてはアイスボーン楽しんで欲しいなーと思うんですが、もうちょっと防御力上げてからマムに臨んだ方が楽しめるんじゃ無いかなとも思うんですよね。 どうせ武器ゲットしてもマスターマムをクリアーしないとマスタークラスの武器に強化できませんからね・・。 序盤だと普通の鉱物系の工房系武器を強化した方が攻撃力高いですしね。