ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

上位マム部屋放浪記

f:id:FunMu:20210103191514j:plain

皆が戻ってくるまで、座って待機中の私、上位マム部屋放浪中です。

昨日は夕方ちょっとサークルメンバーが居ない時間帯があったんで、上位のマム部屋を覗いてみました。 どんな感じでやってるんかなーって事で。 あと皇金ヘヴィーのセットアップでどのぐらい行けるかなって事で。 

その日はマム部屋4個あって、2個は10人以上、もう一個は1人、一つは4人部屋でした。 まあ沢山居るところに入っても面白くなさそうだったんで、4人部屋に行って見ました。 

4人部屋なんで、1人でクエ受けようかなと思ったんですが、丁度皆戻ってくるところだったようで、紛らわしくないように、足湯で座って待ってました。 これ重要なんすよね、意志表示って言うか、今の4人のパーティでやってきてねって事です。 そうしないと分裂しちゃったりすると部屋潰れちゃったりする事もあるんで。 

みんなが受けた後にソロで行って来たんですが、アイテムのショートカットが新しかったんで、ショートカットが上手く使い切れず、グダグダになって逃げマムになっちゃいましたw。 さすがにレベル3からのソロマムは新しい装備だときつかったです。

次は2:3に分かれてくれて、私izouさんとご一緒しました。2人で一撃行けるかなと思うぐらい進んでたんですが、残念ながら時間切れで帰還となりました。izouさん上手かったです。 まあ他のパーティもありますから、一撃しちゃダメなんですがね、ダメだけどして見たいというせめぎ合い。 アンビバレンツって奴を楽しんでました。

その後ユリっぺさんって言う、まだストーリクエスト中の青ネームの方がいらっしゃって、HRは36越えてるから確かに上位マム出来るんですよね。防具も無印ワールドなら防御力少なすぎて一撃死とか有りましたが、さすがにマスターの装備だと防御力も高く、案外悪く無い作戦だなとちょっと感銘を受けました。 まあ新しく入ってこられたんで、後回しでも良かったんで、気になったんで、ご一緒してみました。 ユリっぺさん、立ち回りも危なげ無く、あれはセカンドキャラなんだろうな〜って勝手に思いましたね。 エリア4も真溜切りを連発して怯ませまくってましたし。 マムがそちら向くだろうって方向で溜切り動作で待ってたりしてましたから。 なかなか見応えがありました。 1時間ぐらい、一緒に遊んでホームに帰宅しました。 まあ皇金武器はマスターのストーリクエストをクリアーした後でないと、マスターマムを受けられませんから強化出来ずに実際にはストーリクエスト中に使うのはちょっと無理だろうなと思うんですが、マムはお金貯まりますからね〜。 序盤には良いクエなのかもしれませんね。

f:id:FunMu:20210103192643j:plain

f:id:FunMu:20210103192648j:plain

f:id:FunMu:20210103192652j:plain

最後の周回の戦闘中、上位マムです。 皆MRそんなに高く無いですが、やっぱり防具が良いせいか(マスターの防具の防御力普通に700ぐらいありますからね)、みんな簡単に死なないんでなかなか楽しめましたよ。 アイスボーン前のマム部屋だと、ライトボウガン持ってなかったらキックされたりしてギスギスした雰囲気だったですが、今はそういう事も無く、皆自分の得意な武器で戦闘していて好感が持てました。 また時間があったら見に行ってみたいですね。