ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ダンス ウィズ オドガロン亜種 通常弾ヘヴィー野郎x2:アイスボーン

f:id:FunMu:20210727100908j:plain

tool2ndGさんとご一緒したオドガロン亜種 こいつは通常弾ヘヴィーのとても良い教官なんすよね。

昨日ご一緒したtool2ndGさんは今まで私のフレンドには居なかった通常弾ヘヴィー使い、そのtool2ndGさんとDuo playをガッツリ楽しませてもらいました。 
私よくサークルSOCでもフレンド連れてよくオドガロン亜種行ってたんですけど、オドガロン亜種はヘヴィーボウガンの通常弾戦の良い教本なんですよ。 戦闘中はダンスでオドガロンの尻尾を踏まない様に攻撃とリロードを繰り返す状態が長く続く様にラリーが続くのが丁度ダンスしてるみたいに見えるんですよね。 

f:id:FunMu:20210727101008j:plain

ドガロンの攻撃をダンスして捌いているtool2ndGさん


ドガロンの攻撃攻撃直後に長い間合いを取られることが多いんですが、それが丁度心眼を入れた通常弾の間合いと同じなんで、昨日のtool2ndGさんの様に遠距離攻撃強化を入れてるとぐっとダメージ高めになってたんじゃないかな~。 オドガロンの当たり判定は結構横に狭いみたいで、横にテクテク回避してると案外被弾しないギリギリの間合いを見切れるので、どこまでギリギリで避けられるかを楽しむのも一興なんですよね~。 理想はリロードしながら歩行しての回避ですかね。 あと結構近づくと首の上下運動があって、縦の動きにも追従して弾あててかないと行けないんで、エイミングの練習にもなるんですよね。 怯みやすいから散弾でも良いんだろうけど、なんとなく、散弾だとお迎えしに行かないと行けない感じになるんで、今は通常弾戦かな~。

f:id:FunMu:20210727101102j:plain

天気は月夜だったけど、なかなか良かったよ〜。

滅龍石があったらラッキー

昨日は無属性二人組だったんで落としませんでしたが、奴は水属性攻撃が一定以上入ると滅龍石を落とすんですが、滅龍を一定以上あてると動きが遅くなるし、龍活性状態になりにくいので、奴の体を沈み込めてからの3点ジグザグ尻尾ぶん回し攻撃しなくなって狩りやすくなるんですよね~。 なんで近接の属性武器持った人が入ってたら、いちいち納刀して石拾ってますね。 近接武器使いの方で亜種が苦手な人は是非やってみると良いんじゃ無いかな? ちなみにこれはフレンドの椿さんがよくやってたから俺もマネしてみただけです。