ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

マムタロト部屋放浪記:アイスボーン

f:id:FunMu:20210815220101p:plain

マスターマムの救難はやっぱり魔境だね・・。

昨日、皇金のチャアクがそろって後は皇金の爆破属性双剣1個だけになりました。 まあ大抵こっからがまた長いんですがね。 昨日もマスターマム、何回か行ってみたんですが、逃げマム・3乙とかでマルチだと全くクリアー出来無いっすね・・。 でもまあソロだと味気ないし、ソロやるぐらいだったらもうファーストキャラのフンで十分なんすよねw。 なんであくまでもマルチにこだわってますよ。 

昨日も夕方は2時間ほどマム部屋を放浪してました。 マスターマムを回してる部屋って少ないですね〜。 マスターを普通にクリアー出来るプレイヤーで皇金武器持って無くて頑張ってるプレイヤーとか、きっともう居ないんでしょうね、上手い人には用がなく、用がある人には上手くクリアー出来ない(セカンドとかPSがもともとある人は別なんでしょうけどね)、そういう需要と供給がなかなか釣り合わない状態ですね。 なんでマム部屋回ってみると自然と上位のマムやってることが多いですね。 

昨日も一つ目の部屋は3人で上位マムやってたんですが、一人はストスリ持ってるカンストのセリーンさん、上手いんですがなんとなく1撃狙いっぽかったんすよね。 なんか以前別の野良マム部屋で見たことあったかも。

f:id:FunMu:20210815221200j:plain

最初の部屋でクエストご一緒した、セリーン、ゆちゃ、Angelicaさん、お上手でしたよ〜。

まあランク低めのプレイヤーも多かったんで、ちょっと火力集中しちゃうのも悪いし、丁度中華系の人が俺の2周目のパーティに割り込んで来たんで、そのままお別れして2パーティ目を作ってクエ行ってみてました。 

f:id:FunMu:20210815221415j:plain

Tobiさんは外国人かな? 獣神の徹甲ヘヴィーで序盤でガンガンスタン取ってしまってたんですが・・・。 スタンしてる間全然赤くならないから、攻撃入んないわけです。 おれメッチャ攻撃してたんですが、7分での逃げマムって初めてだな・・。 ほとんど攻撃入ってなかったみたい。 マスターのマムと勘違いしてるんでしょうね。

Tobi, Angelica, Semore scrotesさんと1周回ったんですが・・・。 メインパーティが一撃狙ってたっぽかったことと、こちらのパーティはちと火力や作戦に難ありって感じだったです。 パーティメンバー外国人だしちょっとコミュニケーション無理っぽかったんで・・。 ごめんなTobi・・。ちと大変だったんで部屋変えて見ました。 

もう一つの部屋は3人の上位マム部屋だったです。

f:id:FunMu:20210815222043j:plain

赤髪・琴百合・U--ronさんのパーティに一緒に入りました。 普通の2周で角折りパターンですね〜。

こちらは1パーティしか無いんで、どんななっても大丈夫って気持ちもあったし、あとなんか皆楽しそうだったんで、俺も楽しかったです。 何なんだろうな? この違いって。 エリア4に入るの待っててくれたりとか、自由な武器使ってるとかなんかきっとそういう事なんでしょうかね? とにかく夕飯までの1時間ほど一緒にやってて楽しかったです。 最後お別れの挨拶して部屋退出してきました。 俺的には1撃角折りよりも、こういう楽しそうにクエしてる人達と一緒に2周や下手したら3周かかっても楽しい気がするな〜。 別に皆さん知り合いって訳じゃ無さそうだったんですが、こういう巡り合わせってなかなか良いもんです。

f:id:FunMu:20210815222730j:plain

赤髪さんが達人の煙筒炊いてくれてて気分もグッと上がりますよね・・。 今度俺も達人持ってこうかな・・。

 何となく最近思うんですが、上位のマムって序盤のエリア1をどれだけ早くスルーさせて後半のエリア4の時間を稼ぐか、どれだけ序盤で赤くさせて攻撃入れやすくするか(肉質無効攻撃の爆弾や壁ドン、ダウンしない条件での落石とか、あとは序盤の乗りも一瞬で赤くなるかな)、痕跡は少なくとも3個?4個は拾っとく、パージしたら尻尾と角以外用が無い・・。 そういうゲームなんだろうなって思うんですよね。 今まで私エリア1で大砲よく使ってたんですが、あれ結構頭赤くなる前に黄金の大角壊れてダウンしちゃうしNGかな、あとエリア1の落石もダウンしない条件で当てる、つまり壁を壊すモーションの時になるまで落石待つのが良いんでしょうね。あと啓太さんが言ってたように、部位破壊の数をカウントしとくのって大事なんだろうな〜。 俺はそんな余裕無いんすけどね・・・。 解ってる人はちゃんと解ってて、エリア3に行くのも一人に任せてパージ前提で着替えに行ってますもんね・・。 いかに早くエリア4へ送って、そこでの戦闘時間を確保するかってそういうゲームなんでしょうね〜。