ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

Dual shockがそろそろヤバい

f:id:FunMu:20211004094037j:plain

そろそろ買い換え時なのかな〜

PS4のコントローラー2個持ってます。 初代は半年ほどでRスティックが上に動かなくなって、購入したんですが、分解して掃除したら、スティックに散髪後の私の短い髪の毛が一本刺さっててそれで動いてなかったみたいで。 それを取り除いたら動く様になって来て、結局2台そのまま使ってました。

 

最近になって、1台はバイブレーションが動いてないことが解り、もう一台はバイブレーションは動いてるけど、やはりRスティックで水平方向の選択の閾値が極端に狭く、ショートカットで水平選ぶのがかなり難しくなってきてるんですよね。 つまりどちらも満身創痍って事です。 本当は今年の夏ぐらいにはPS5買えるんじゃないかって思ってて、のんきに構えていたんですが、全然買える気がしないPS5・・。 一体何時になったら買えるんでしょうね。 来年の春ぐらいまでには買いたいな~。 

 

バイブレーションは意外にボウガンの射撃間隔の調整がしやすくて、あった方がジャムしにくくなるんですよね。 でもバイブレーションが動いている方は、ショートカットでスタンプ押すのも弾薬調合するのも無茶苦茶慎重にやらないと間違ってとなりの粉塵撒いたりしちゃうんで・・。 少しやりにくいんです。

 

動作がおかしいDual shockを「そろそろ分解して清掃かな~」って思ってドライバーでネジ外して見たんですが、接合部分に私の汗や汚れが乾燥して固まって、上下にパーツが取り外せなくなってしまってましたわ・・。 このままやっぱり続ける事を考えるともう一台購入だな・・。 あとやっぱり定期的に分解して、接合部分の汚れも落としとくべきでしたわ・・。 もう接着剤でくっつけてるんじゃないかってぐらいバッチリくっ付いてて、剥がすとプラスティックが割れそうだったんでやめときました。