ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヘヴィーボウガンとして火力を出すために考える日々-09 ガンナーはチェックシックス!耐衝珠は抜け!

弓や他のガンナーが入るとその射線に被らない様にするのが大事

後方を意識しろ

チェックシックス=6時方向つまり後方確認しろって意味ですね。 チラチラとミニマップを見たり、視野の端にチラチラ見える弓や散弾ヘヴィーさん達の影を見ながら、彼らガンナーの射角を十分維持しながら、立ち位置を決め、不用意に腰を振らない様にしてます(サイドステップエイミングしない)。自分が動くと間違って誤射されることがありますからね。 段々慣れてくると、後ろのプレイヤーの息遣いが射撃音や飛翔する弾の曳航の方向で解ったりします。 

よく周りを意識していたら殆どの場合誤射による怯みで攻撃が中断することは無いです。 ただ貫通ヘヴィーさんがいた場合はよく注意しないと、反対側から撃ち込まれたり、背後から構わず撃ち込んできたりするので、射線に入らないように位置移動した方が良さそうです。 

耐衝珠はデカい

耐衝珠は3スロでとても大きいですから、出来たら他のスキル入れときたいですね。 ヘヴィーはカットしても良いよと俺のヴォルバスターが囁きます。 もちろん近接攻撃者の攻撃アクションが干渉してロックする事もあります。 これはスキルが悪いんじゃなくて、自分の状況把握能力が悪いのであって、立ち位置が悪いんです。 常に全員の位置を把握して入れば耐衝珠は不要になるはずです。 (スコープ使う人はよく周りが見えなくなりがちですので入れといた方が良いでしょうね)