ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

プレイステーション5でのモンハン・ファーストインプレッション

なんかPS4より安心感がありますね。

今日1時間ちょっとクエスト行ってみたんですが、PS4でやるより明らかにやりやすいです。ちょっと箇条書きでコメントアウトしときます。

射撃ジャムが無く、いつもより射撃サイクルが短い気がします

不思議なんですが、Dualsenseコントローラーのトリガーの問題なのかあるいはPS5固有の問題なのか、射撃ジャムが全くないので、恐らくいつもより射撃bpmが早かったと思います。 これってボウガンには重要なんすよ。 理由は感覚的過ぎて解りませんけど。やっぱ買い換えて良かったです。

エイミングが楽

エイミングが凄く楽です。 今までのPS4に比べると見える情報量が違うからなのか、スコープ使ってても安心して攻撃と回避に専念出来ます。 劇的に違いますねPS5。 キャプチャーボックスの情報としてFPSは実際あんまり変わってないと思うんですけどね、恐らく一枚の画像の走査線や輝度やインターレースなどの影響なんでしょうかね? 絵を見て判断して行動する、その絵の情報量が多いんでしょうかね? 「今日、俺って見えてるなー」って感じちゃいます。 すぐにこれに慣れちゃうんでしょうけどね。

カウンターや受け取りなどで○ボタンじゃなくて×ボタンが表示されてる違和感

このクエストカウンターの下の×ボタン。 これが違和感

どうも○ボタンが付いてるのが一つのデザインだったようなそんな錯覚があります。 ×ボタンになってる違和感半端無いです。

逆にクエストの序盤の戦闘に集中する前に石を拾おうとして×ボタンおしてコロリンしちゃったり、あとスコープだそうとして何故か狙撃竜弾出しちゃったりと、コントローラになれてない事の弊害は大きいですな。 これは早くなれないとな〜。

 

他にも気が付いた事があったらしばらくその都度報告します〜。