ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

プレイステーション5:データー移行編

OSインターフェースが変わったのと、○Xが逆になってるんで、結構慣れるまで誤操作が多そうです。

私のフレンドさんでPS5購入したけどまだPS4で遊んでるって方もいらっしゃいます。 やっぱ移行する時間や手間を考えるとちょっと躊躇しますよね。 あと操作も不安です。 日本版のPS4に慣れていると、今回は決定は×、キャンセルは○になってますから。 今回購入して移行してみてまずデーター移行で感じた事を記載して見ます。

ゲームアプリケーションの移動はおまかせ移動? 外付けHDD/SSD移動? それともゲームをそのままダウンロードした方が良いの?

1,私のお勧めはサーバーからダウンロードし直した方が良い

結局その日やるゲームって1個だけな訳で、PSNの登録を行ってゲームのセーブデーターをネットワーク越しに転送すると(基本データーの移動で大体5分ぐらいで終わります)、その後3番の方法でアプリケーションデーターをコピーするよりも、サーバーからダウンロードした方が早かったです。 60GB弱のモンハンのダウンロードに30分ぐらいかかりますが、その間PS4の方でも遊べますしね・・。 後のアプリデーターは寝てる間にでもサーバーからダウンロードすれば良いんです。

2、外付けSSDPS4で移動しておいて、PS5にそのまま接続して使う

ゲームの起動を早くするために、以前から外付けSSDにアプリケーションデーターを移動している方多いですよね。 もとからアプリを移動していたら、そのままその外付けディスクをPS5につなげればすぐにゲーム出来ますんでそれが一番早かったかも知れません。 ただハードの取り外しの時に適切に取り外さないと、ハードディスクの修復と、アプリケーションの再ダウンロードがあるみたいで。 私の場合、焦って取り外しに失敗して、モンハンアプリを移動しようとしたら60Gで4時間かかると言われちゃったんで、1をお勧めしてます。 単純にアプリの移動だけなら60Gで15分ぐらいで終わるので、やっぱり不用意にUSB接続切ったのがわるかったんでしょうね。
もともと外部SSDにアプリデーター移動してるならこれが一番早いでしょうね。

3,フルオートのお任せオーバーナイト移動

PS4からデーター移行ユーティリティを用いて全部データーを移動する方法があります。 これは実はネットワークケーブルを使ってのデーター移動なので結構時間かかりますね。 私の場合モンハンしか入ってなかったので70Gぐらいなんですが、データ移行に13時間かかるとか言われちゃうとちょっとやる気失せました・・。 この間PS4は使えなくなりますしね。 何かアップデーターが動いてて動きが遅かったのかも知れませんが、LANケーブル繋いで13時間は勘弁して欲しいです。 しかし機械が嫌いな人には案外これが一番良いのかも知れませんね。  なにせ自動でやってくれますから・・。

PS5のボタンのワールドワイド設定に慣れないとな

日本版PS4だと今まで共通の設定として物事を選択するには○、キャンセルするには×ボタンを押してましたね。 ただ洋ゲーなんかの操作UIは×で決定、○でキャンセルだったので薄々解ってたんですが、今回PS5になってワールドワイドなボタン操作に統一されたことで、そこが一番心配でした。

今回PS5にして見て、ゲーム内の操作、例えば×で回転回避とかそういうUIは変わってないので安心しました。 問題はメニューの操作系だけ×でOK ○でキャンセルになってるので、それに慣れるのにちょっと時間かかると思いますが、沢山やって早く慣れといた方が良いなと思ってます。 なんでPS4でもPS5でも遊ぶってのは混乱するんで止めといた方が良い気がします。 なんでアイテムセットとか装備セットの選択とかに一瞬間が開きますね。 馬鹿な話ですが△ボタンが変更になってたら上書きしちゃったりして大変な事になっただろうなーって思いました。 

FPSは上がった?

モンハン・アプリ自体の影響なのか、FPSは動画録画して見ると実行FPS 45-49当たりの様です(今までのPS4スリムと殆ど変化無かったです)。絵は確かに綺麗になっていて色滲みがないため、暗い場所やケムリや霞がかかったりしている場所での視認性が良くて、エイミングがとてもしやすくなった気がします。 やっぱりFPSが上がるのはPS5専用のアプリになってからなんでしょうね。 

コントローラーの性状

コントローラは今までのDual Shockより少し大きくて軽くなった気がします。 ボタンの手触りや位置がやはり微妙に違うので慣れるのが必要だと思うのですが、これはまあすぐ慣れるでしょうね。 反応は悪くないです。 充電器はDualShockとは共用できないです(手前ポートの形状変わりました)。 また背面のポートはUSB-Cになってて、USB-2のminiより少し安定は良い気がします。