ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

プレイステーション5を3週間使って見た感想

PS5になってからそろそろ3週間その感想をちょっと書いてみようかなって思います。

今日は本当はLady owlとモンハンするつもりだったんですが、残業で今日はちょっと遊べそうに無いですね。 なんでPlaystation 5を使って見た感想を書いてみようかなと思ってます。

絵が綺麗だけどそれはすぐ慣れちゃいます

最初とっても絵が綺麗でびっくりしたんですが、今はそれに慣れちゃってますね。 私が遊んでるソフトはモンハンだけなんですが、モンハンはPS5 nativeなソフトじゃないんで、それほど画面が劇的にぐりぐり動くかって言われるとそんな事は無い気がします。 キャプチャーしてFPS見てもそんなに変わり無いですしね。 でも描写はやっぱり綺麗で絵の説得力は増してる気がしますが、そういうのってすぐ慣れちゃってこれが普通になっちゃってますね。

ボタン操作・丸・ペケ交換問題

これもちょっと脳に負担がかかる操作になりますが、ゲーム中の操作にはほとんど変化がないんで、慣れれば何とかなる感じです。 ただまだアイスボーンの蒸気でアイルーが出て来て順番を教えてくれる時に、ボタンがズレてて押すのが大変です。コントローラを横にすると丁度良い感じかな?

ファンの音が静か

これが一番PS5にして良かったです。ファンがPS4 slim見たいに爆音がしないんでやりやすいですし、マイクにファンの音が入らないんでVCもしやすいですね。

コントローラの感触

変更した当初大きさやトリガーの感触が違って凄くジャムが無いって感動してたんですが、やっぱりこの状況に慣れてくると最短bpmでトリガーする様になって弾丸がジャムするようになりましたね。 慣れって恐ろしいもんですな。 でもきっと以前のDual shockよりはbpm早くなってるんだろうなって思います。

オペレーションシステムへの慣れ

PS4のシステムオペレーションシステムになれてたんで、新しいPS5のシステムの何処に何があるのかってのがまだ憶えて無くて・・。 とにかくフレンドさんを探すときの画面が小さいんで、そこのところがちょっとだけ不満ですかね? 以前はグループ化出来たんですが、それも出来なくなってる感じです。

こうやって考えるとアイスボーンだけやってるんだったらPS4で十分なのかもしれませんが、ファンの音が小さくなったのはとても有難いです。