ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

遂にDual Senseの左ジョイスティックが壊れました

左のジョイスティックの不具合で、バリスタのエイミングがキツい。

9月にプレイステーション5にしてから、まだ3ヶ月しか経ってませんね。 使用開始1ヶ月で右スティックがドリフトを初めて、1ヶ月に一度分解して接点復活スプレーを可変抵抗の所に注入してました。 今までは大体入れるとしばらく問題無く動作してたんですが、今日は2回分解して入れて見たんですが、ドリフトが酷くてゲームの操作やエイムが役に立たなくなってきました。 思わずアマゾンで新しいデュアルセンスを購入しましたわ。 明日届くと思うんだけど。 

具体的な症状は、左の歩行などの方向を決めるスティックが水平方向、少しだけ右に倒すと左に動き始めちゃいます(静止位置だと動かないんですよね? どういうメカニズムなのかちょっと解らないんですけどね)。 めいいっぱい右に倒すとちゃんと右に動いてくれるんですが、これたいしたことないと思うんですが、実際プレイして見て不味かったのは、真っ直ぐ走れないって事ですね。 真っ直ぐ走ってるつもりで、急に左に直角に走りはじめるんで(修正して軽く右に動かすと左入力されちゃうんでしょうね)、ミラボレアス戦の単発式拘束弾を撃ちに行くときに真っ直ぐ走れてないので時間が掛かる事。 それと致命的だなーと思うのは単発式拘束弾やバリスタのエイム案外左のジョイスティックも使ってるみたいで、軽く右向こうとすると反対に左に動いちゃって、狙いを合わせられないって事が解りましたわ・・。 ダメだね・・。

エルミさんに言わせるとDual senseのコントローラ既に6台目って言ってたから、やっぱりDual shockに比べるとちょっと作りが甘いのかも知れませんね。 購入してもすぐ壊れますよって言われましたわ。 思わず半田付けして修理するためのパーツも購入してみました。新しいの届いたら古いDual senseのジョイスティックパーツを基盤から外して交換してみようと思ってます。 Dual sense エッジも興味あったんですが、値段高いからな〜。 

ま上手くパーツ交換出来たらまた報告して見ますね。