ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

プレイステーション5 Dual senseのジョイスティックパーツの再チャレンジしました。

前回上手く行かなかったハンダの吸い取り、今回新たな武器を使って出来ました。

前回上手く行かなくて断念したハンダの吸い取り、前回はハンダ吸い取り線ってのを使ってたんですが、もう何度も何度もチャレンジしなくちゃいけなくてちょっと無理だったです。 上手い人がやれば上手く出来るんでしょうけれど、俺の腕ではダメだったです。 

今回はあきらめ悪く日本製の吸引型のハンダ吸い取り器を購入して使って見ました。 なんとなくyoutube見てたら出てたんで・・。

www.youtube.com

実際この先端のシリコンパーツが秀逸で、1回で大体きちんと吸い取ってくれてました。 まあ最後少し残るところもあるので、ペンチで軽く引っ張りながら抵抗のある部分を熱しながら外しました。 でも圧倒的に早かったわ。 小手先が暖まったらジョイスティック1個取り外すのに、10-15分ぐらい。 2個交換するのに30-40分ぐらいの作業で出来るんで、これならもう一回修理しても良いかなって思いました。

www.amazon.co.jp

 

ジョイスティックのパーツも4個で2000円ぐらい

www.amazon.co.jp

まあキット2ヶ月に一度ぐらい交換必要になりそうなんで、それなら実費1000円ぐらいで入れ替えられますし、PS4のパーツと互換性もあるような事書いてあったので、もしかしたらDual shockの耐久性を実現出来るかも知れないな〜なんて思いながら・・。 

またどれぐらい持つがやってみますが、今度は極力、スキップとはふらふら歩きとか、スティックに負担のかかる動作は辞めとこうと心に誓いました。 

初期装着直後にドリフトすると言う事も可能性としてはあると記載されてましたが、私のは全く問題無かったです。

いや〜このハンダ吸取器2000円ぐらいですが買って良かったですわ〜。