ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の移動式バリスタ考:アイスボーン

移動式バリスタで兵器ダウン取ってる所 大体胸傷付きありで83ダメ(砲手x2 猫飯スキル無し)

昨日はミラの野良部屋で、野良の人が入って遊んでたんですが、MR低めのハンターさんってなんであんなにバリスタとか大砲やりたがるんだろうね・・。 昨日も煙玉も炊かずに移動式バリスタの軌道の上に立ってるから仕方無く任せちゃったんだけど、全然ダウン取れないんだよね・・(そのまま俺バリスタやったら弾き飛ばしちゃう事になるから・・)。 エイミングの問題なんだと思う。

兵器ダウンは拘束1回分

ミラ10分未満でクリアーする中堅所さんのハンターと一緒にやるときに大事なのは、何回ミラボレアスの動きを止めて拘束出来るかって事なんですよね。 ミラボレアスの動きを止めさせて攻撃出来るチャンスは、単発式拘束弾x2と、兵器ダウンx1、そして頭部の部位破壊の2回合計5回なんですよね。 その他にも煙玉、扇ブレス誘発拘束とかもあるんですけどね。

ミラ10分以内でクリアーする場合、擊龍槍は出番が無いんでそうすると兵器ダウンはバリスタの1回だけなんですよね(大砲使うひといますけどあれ逆に時間かかっちゃうんで止めた方が良いですわ)。 あと兵器ダウンは2回目以降は2倍以上(おそらく3倍弱ぐらいな気がします)、閾値が上がるんで DPSを考えると1回狙うだけが良いでしょうね。

兵器ダウンは怒ってる時に取るのがポイント

黒龍武器使ってる中級者以上のハンターさんは低い武器会心率を上げるために挑戦者を最大まで付けてます。そのため拘束時は怒らせてないと火力が下がっちゃうんですよね。 そのためにタイムテーブルをよく考えた方が良いんですわ。

まず中級者以上の火力のあるパーティだとフェーズ1は2.5分以内に終わります。 なのでフェーズ1の中で怒りが解除される時は全体の火力は低いです。 火力が低い場合フェーズ1の間に2回目の壁ドンが行われるか、それが間に合わなければフェーズ2開始直後に回頭無しのぶっ飛ばし+2回までの回頭ぶっ飛ばしで壁ドンさせて怒らせた上で兵器ダウンを取る必要があります。

そこそこ火力があれば、フェーズ1の一回目の怒りがフェーズ2の序盤まで継続しています。 その怒りが継続している間に兵器ダウンを取る必要があるんですわ・・。 早くダウン取るためにもフェーズ2開始直後に全員が煙玉拘束してミラを着地させていた方がエイミングがやりやすいのです。 

兵器ダウンはガンナーの方が有利

兵器ダウンを取るのは弾数じゃなくて兵器で与えたダメージ量総量で決まってるようです。 なのでエイミングの技術が大事だったりします。 傷が付いていてもいなくても、胸部をきちんと狙えば、移動式バリスタで10-15%程残弾を残してダウンしますし、固定バリスタなら9発でダウンですね(もちろん砲手スキルは2個付けるのが当たり前です)。 初心者さんはココで頭狙うみたいで、弾が頭に当たらずダウンしないです。 あと胸狙ってる人もエイミングが雑で羽根に食われてダメージ総量が足りない場合があります。 あと後ろ向かれると困るんだよな・・(時々初心者さんが反対側の単発式拘束弾を取りに行っちゃって後ろ向いちゃう事があるんすよね)。 結構遠距離なんでエイミングが上手いガンナーさんにやってもらうのが胸への集弾率が高くて良いです。 ちなみに私だと飛んでても位置予測して胸に集弾させてギリギリになりますが80%ぐらいの確率で撃墜拘束出来ます、でもこれすると他のハンターさんの現地到着が遅れるので(皆さん停まって煙玉炊いてますから)、砲手自体もきちんと煙玉でミラを拘束した状態で兵器ダウン取った方が良いです。 そこでの頭へのダメージ集積が頭部の部位破壊による拘束に繋がりますんで。 エイミングに自信が無ければ猫飯で砲術飯食うとバリスタのダメージ量が増えるので拘束しやすくなりますが、それよりも他の飯食った方が良いことあるかもね・・。

目安はクエスト3分前後の怒り解除前にダウン

この兵器ダウンで時間経っちゃうとダウン前後で怒り解除されちゃうことがあって拘束時のダメージ量が減っちゃうんですよね。 拘束は怒ってる時にするのが良いんです。 なので上級者とやるときはやっぱこの3分前後の1回目の怒り解除状態前が一つの分岐点になります。

もう一回大事なので言っておくと、中級者とやるときは兵器のダメージはあくまでも拘束の一種であってダメージソースでは無いという事でしょうかね? その点を間違えるとミラボレアスを10分未満で回してるパーティでは敬遠されちゃうかも。

今の野良の主流は貼り主が砲手拘束

まあ基本的に野良のミラ部屋でカンストさんがミラ貼ってたら、貼り主が砲手拘束するってのが暗黙の了解なんすよね。 大抵の場合、砲手する人は瓦礫の隙間の中で装衣着たり単発式拘束弾方向にダッシュしてるから、動き見て人がいなかったらピックアップする様にしてます。 とくに外人さんハンターとかMR低めの人が赤=ファーストハンターの時や赤ハンターさんがフェーズ1の最後にキャンプインしたりしてるときは、バックアップする様にしてます。