ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日の日中は野良のミラ部屋で櫻・Asterte・Neopaboさんとあそんでました、(2023年3月25日):アイスボーン

ミラボレアス戦の様子

今日はビューネイさんお休みかステルスモードなのかアクティブになってなかったので、野良のミラボレアス部屋に遊びに行ってました。 櫻さんって方が部屋立ててて最初8人ぐらいだったんですが昼過ぎから一杯になってましたね。 夕方まで部屋主されてたんでその界隈では有名な部屋主さんなんでしょうね。 

午前中はやっぱ外人さんとかミラ慣れしてない方が多くてなかなか上手くクリアー出来なかったですが、一度一休みして午後にも開いてたんで遊びに行ってみたら午後は結構良い感じの人が集まってて楽しかったです。 

午前中の最後の一回は良いパーティに入れてもらいましたわ〜。

ミラボレアスはやっぱ1000体狩ってても5000体狩ってても一つのミスで死ぬときは死にますんで。 特に段差とか。ミラ慣れしてない人が一人ぐらいなら何とかなるんですが、2人ほど全く何してるのか解らない感じの人が入ってると苦戦しますし、3人ダメな感じだとまあ無理ゲーですね。 

上手い人は動きを見れば解るしスキル見るとどんなにMRが低くてもセカンドやサードキャラだなって解るもんなんですよね。 今日は午前中は、あーこりゃあかん、って感じだったです。

午後はこの笛ズーッと使ってたNeopaboさんって方とご一緒する機会が多かったです。

午後はNeopaboさんって笛の方とズーッと一緒にやってました。 外国のかたかな? もの凄ーく上手いって訳じゃ無いんですが、でも要所はきちんと押さえてる感じ、二人きちんと機能してると結構何とかなるもんですな。 おかげで午後は楽しい時間を過ごせました。

兵器ダウンは一回が主流だね

ちなみにミラボレアス出現当時は先ず大砲つかって兵器ダウンを取ってってやり方がYoutube等に流れて当時主流だったと思いますが、現状のミラ部屋の上手い人達のコンセンサスは兵器ダウンは拘束の一種であって、ダメージソースじゃないって雰囲気ですね。 兵器ダウンは2回目は閾値が上がりますから、2回目は無理して狙わないのが日本人パーティの主流な気がします。 なのでダウン拘束中に挑戦者が発動しない開幕大砲ダウンは今は敬遠されてる気がします(今日も外人さんが何度もこれやってましたわ・・。 大砲動いてると当たらないし、DPS結果的に下がっちゃうんですよね)。

頭部の部位破壊ダウンも拘束の一種と捉えると、頭の部位破壊をするために単発式拘束弾を使うのはミラ慣れしてない人達がいて頭が壊れてない時だけですかね・・。 上級者のパーティは動きの中で攻撃を頭に当てに行く方法を自分なりに何パターンか持ってるんで、拘束は後半のフェーズ3に取っておく事がほとんどですね。

そうやって考えると煙玉での拘束はお手軽で何回も使えるので重要ですわ。 ミラ戦で重要なのはトータルで何回拘束を掛けられてダメージをまとめて入れられるかって事ですかね? 単発式拘束弾x2、兵器ダウンx1、あと頭部の部位破壊x1あるいは2、弓かライトで睡眠麻痺系を入れてくれる人がいるとそれプラス2 って感じですかね? 大剣さんが複数いて序盤で頭が完全に破壊されちゃったりすると、実は後半の拘束が足りずにちょっとばかり難渋するケースもありますね(と言うか上手な大剣の人達の動き見てると、微妙にダメージ入れる量を調整してる気がします)。