ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

PS4のファンの爆音対策でグリスを塗り替えてみました

f:id:FunMu:20200514075440j:plain

マザーボードを露出してグリースを塗ってます。 後でいろいろ他を調べたら、マスキングの貼り方が違ったみたい・・。 

PS4のファンが轟音で、まわりの音が聞こえないんですよね。 ヘッドフォンしててもファンの音がうるさくて。 で、いろいろ他のネット調べると、CPUグリースの塗り替えが良いらしいって聞いて、やってみました。 分解の印象は、ネジが多過ぎですな。。 そんなになんでネジで固定する必要があるのかと言う気が・・。Air Flowを考えてなのかな・・。 基盤のネジに16個近くネジ入れて固定する意味無いような気がするんですけどね・・。 

結果は今までのファンの音が4段階の最大轟音だったとすると、3段階目のうるさい音ぐらいになりました〜。 スイッチ入れたときはオッって思ったんですが、続けているうちにファンが回り始めて、結局静かと言うところまでは行かなかったですね。 どうも底面のプラスティックが大分熱持ってるんで、筐体取り外さないと静音にするのは難しいかも知れませんね。

まあ年末にはPS5になるだろうし、それまでこれで我慢しましょう。