ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

椿さんとアルバトリオンに行って来ました。

f:id:FunMu:20200805072920j:plain

昨日は椿さん弓でしたね。

昨日の夜、私は早々にソロで配信クリアーした頃に皆さん来訪、皆で分かれて配信バウンティやったりしてました。 丁度6人になったときに、4人がティガに行って椿さんと俺だけだったのと、椿さん氷属性の皇金弓を持ってたんで、ちょっと皆来るまで試してた、ヘヴィーの炎妃でアルバトリオン(恒星)行って来ました。 

今まで炎妃のカスタム強化に会心入れてたんですが、炎妃だとやっぱり属性弾しか使わないので、属性強化を2枚に変えて見たりしてたんですよね。 2種のアルバに対して強属性弾が使えて、麻痺などの状態異常弾が撃てるのは、炎妃ぐらいだろうって事になって、アルバトリオンに試しに行ってみたんですね。 今回救難を呼んで2名双剣さんがやってきてくれたんで、それは良かったんですが、やっぱりちょっと物足りない感じでした。 と言うかかなり危うかった。

まず麻痺は掛かって、なんとか時間掛かって角は1周目壊れて2クール目も強属性での戦闘だったのですが、2周目の龍属性の時に角破壊の決め手が無かったです。 減気を入れたり、徹甲を撃ったりしてたんですが、やっぱり減気でのダウンは単独では難しそうですね。 以前ダウンが取れたのはおそらく、徹甲榴弾とのスタン値蓄積があったからなような気がします。 結局2周目は角破壊出来ず、3周目は氷属性強化状態での戦闘でしたので、属性ダウンと取れず、竜活性状態になって最後に椿さんが睡眠賭けてくれて(残弾ぎりぎりだったみたい)、それで睡眠壁ドンが出来て、それでなんとか大きく削れてくれて終了でした。 次エスカトン来てたらクエスト失敗でしたね・・。 メンツによっては悪く無いんでしょうが、やっぱり普通にアルバタスで削り切った方が確実っぽいですね。 入るダメージの数字自体はそれほど悪く無いんですけどね・・。

またいつものメンバーの時に試して見ますかね。 ボウガンは入るメンバーによって持ち込む武器を変えないと行けないのが結構面倒ですね。 でも工夫するのは嫌いじゃ無いので、またいろいろ考えてみようかな。

 

サークル報告

昨日のサークルは、椿、かずモチ・せっしゅう・花嫁修業・あず・lady owl・のりぽこ・tanaka・アリシア・ライトニングさんがいらっしゃってました。 昨日はムフェト誰も行ってなかったな・・。 またあずさんとからんげつさんがMR高くなってきたら行ってあげないと行けないですね〜。

そういえば、皆で一緒にモンハンライフにムフェト一撃の紹介が載ってました。 皆ライトだと上手く立ち回れば13-15分で一撃安定なんですね〜。 内のサークルだと2周目をなんとか15分ぐらいで討伐ですな〜w。 と言うか動画に出てくるライト皆、戦術が的確。これだけ連携取れてたらまあ一撃出来るんでしょうね。  

www.youtube.com