ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

EXドラゴン装備になって思う事-2

私のフレンドの片手剣の椿さんはドラゴン装備はポンコツと言ってますね。ミラボレアスも基本的にフルエスカドラで戦ってます。 おそらく、エスカドラにして防御力や火耐性を50-60ぐらいまで上げてしまうと、火炎ダメージも結構抑えられて良い感じなんでしょうね。 俺も少し慣れて来たらまたエスカドラシリーズに変えて見ようと思ってます、ボウガンだと龍属性攻撃がとても苦手でなかなか戦闘は難しい気もしますが、エスカドラはスロットも結構大きいですし属性耐性値が上がりますから悪く無いと思うんですよね。 ただやはり弾薬節約やスタミナ上限突破はとても魅力で、甘えと言われればそれまでなんですが、ボウガンプレイヤーに取ってみると割と良い選択肢なんだろうと思います。 まあミラの話はさておいて、今回はちょっとドラゴン装備について考えてみようと思います。

f:id:FunMu:20201013154934p:plain

EXドラゴン装備のスキル表

ドラゴン装備の問題点は火耐性が弱い事

ドラゴン装備はメリットも多いですが、一番のデメリットは弱い火耐性ですかね。火炎系の攻撃するモンスターが多いので、火やられ対策するために火耐性+20は欲しいですよね。 猫飯食えば問題無いのでしょうけれど、序盤に乙って猫飯食えない状態で戦う必要が有る場合もありますしね。 ドラゴン装備の超越を発現させるためには、4部位、つまり弱点として火耐性-4になる訳で、もう一個のパーツは火耐性+4が無いと、スキル火耐性IIIで耐火性能で+20をこえる事が出来ず、火やられになる可能性が出てくるわけです。 なので火耐性+4以上の装備ってのが大事になります。  

火耐性+4の防具一点使って、火耐性+20を実現する方法

火耐性Lv4ある防具とそのスキルリストをまとめてみました。 ガンキンやシルバーソルはやはりスロットが弱いですかね。 選択肢として悪く無いですが、 ローゼが案外健闘してます。 特に腕は整備Lv3入っているので、整備と加護をVにしやすいです。 攻撃系に振りたい場合は、Exローゼスーツαや、マムガイラグリーヴβも選択肢として良いでしょうね。 超会心の複合珠の抱き合わせは生存重視のスキルなので、それを1スロの達人とか地学とかそういったスキルを入れられて火力へ振り切るのが楽で良いでしょう。 あと、近接武器だと、ダマスクメイルβの集中Lv2を選ぶ方も多いみたいですね。 

f:id:FunMu:20201013155029p:plain

火耐性4の装備のリストとスキルの表

火耐性+1と防御Lv4で熱耐性+20をクリアーする方法

あともう一つの方法は防御スキルをLv4にすると各属性耐性値が+3されてきます。 なので、火耐性+1の防具で、防御Lv4入れれば良いのですが、一番悪く無いのはエスカドラスケル(足)βでしょうけれども、防御珠Lv1を少なくとも入れる必要があり、ドラゴン装備で換算すると4スロ一個分+回避性能を削る形になります。 どうしても複合珠に防御が入っている物がないので、攻撃力の低下になり、普通使いの運用としてはなんとなく損した気分ですよね。

f:id:FunMu:20201013155106p:plain

エスカドラ装備のスキル表

4スロ複合珠の多くは攻撃系スキルと生存系スキルの抱き合わせになっている

ドラゴン装備で利用される4スロの複合珠の多くは、挑戦者IIや達人IIとかいったダブル珠以外は、攻撃系要素と生存系スキルが抱き合わせになってることが多いです。特に今まで使用頻度が高かった体力増強との複合珠が利用価値がなくなってしまったため、それ以外に何が必要かというと、実は今までそんな生存系スキルを使わずに戦闘し続けてきたプレイヤーにとって見ては、余計なお世話って感じでもあるんですよね。 そしてドラゴン装備を作れる人達というのもそういうのが必要無い人達でもあるので・・。 
なので、案外超会心と1スロx2が空いてるマムガイラグリーヴβなんかは良い選択肢なんだろうと思います。 私はボウガンなんで、本当は渾身IIとか言う複合珠があると助かるんですが、残念ながらそういうのは無いですね・・。 なので渾身の極意を発動させるには今まで通り、斉天で再現か、護石で再現するしか無いかんじですかね・・。

f:id:FunMu:20201013155143j:plain

今普段使いしている、通常弾ヘヴィーのスキル構成、耐火珠IIIをいろいろな耐性珠に変更する事で、大体問題なさそうな気がする。 強化パーツは、近接強化x2、リロードx2、シールド1

f:id:FunMu:20201013155245j:plain

今普段使いしている、散弾ヘヴィーのスキル表 カスタマイズは反動x3、近接強化x1、シールド1

龍攻撃の対策

ドラゴン装備で最も弱い点は龍攻撃対策でしょうね。 属性武器を使った戦闘をする場合、属性やられ耐性で補うか、あるいは無属性武器での戦闘となると思います。 イヴィルジョー・オドガロン亜種・ジンオウガ亜種。 まあそういった奴らと戦うときがちょっと面倒かなと思いますが、もう一個の装備を龍属性マイナスの装備出なければ耐龍珠IIIでほぼ龍耐性0で戦えますから、いままでもそんな感じでやってたのであんまり不自由は無いかなと思うわけです。

ガード武器の場合ドラゴン頭装備はαが良い

ガード武器の場合、強壁の2スロが入れられ、必要なら心眼の2スロが入る、ドラゴンヘッドαが良いでしょうね。 普段使いの戦闘ならば、鉄壁は3個あれば十分なんで・・。 

もう導き用の地学入ってる装備で普段使いしても良いんじゃないかって・・。

ドラゴン装備が出来て、装備を一新して行くわけですが、全部装備を変えていくのは面倒だし、装備リストが足りなくなってしまうんですよね。 あとスキルスロットもかなり余裕があるんで、わざわざ地学とか不屈とか入れたり出したりするのはもう面倒かなと思って、しばらくはズーッと地学付けて戦闘して見ようかなと思ってます。 導きの地でも装飾品の変更が出来ると楽なんですがね・・。