ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

岩なし王の雫:ムフェトジーヴァ

f:id:FunMu:20210119103130j:plain

ムフェトジーヴァ:王の雫で待機中

昨日も発生してましたね。 @あっとさんの解説をまとめると

王の雫の条件

  1. 怒り状態になってから60秒後の時間的な条件(ドクロだと怒り状態から30秒後)
  2. 体力の一定の減少がトリガー

の2個のメカニズムで出ていて、独立した王の雫の発生要因みたいですね。 

岩礁が出る条件は

  1. 地脈吸収直後のしゃくり上げブレスによる天井崩落
  2. ビックバン(床ドン+同心円ドーナツ4連攻撃)

そういえば、岩無し王の雫は、クエストの終盤やボウガンや弓などの遠隔攻撃が多いパーティに多い気がしますよね。  後半は1が無くなり、時間が短くなるので岩礁の隆起のチャンスも少なくなりますしね。

王の雫をキャンセルには限界があり、現実的にはビックバンの誘発が望ましい

王の雫をキャンセルするには閃光は1回のみなので、ドクロマークが出たり(可燃石を落とします)、地脈エネルギーの吸収が無くなったら注意が必要ですね。 
可燃石2発で怯ませて王の雫をキャンセル出来る様ですが、ドクロが出ないと落ちてませんし、納刀してないと解りにくいのでちょっと探すの難しいです。
現実的にはドクロが出たり、王の雫の後に地脈エネルギーの吸収が無くなった段階で、ビックバンを1回は誘発して、常に岩を隆起させるのがよいってことになるんですよね。

ビックバンの誘発

第三層の序盤だとビックバンの誘発は戦闘の邪魔になるのであまりやりたく無いですが、ドクロが出始めたら、岩を維持するためにビックバンを1回は誘発する必要がありそうですね。 ビックバンの誘発は

  1. 敵視をとったプレイヤーがクラッチする(おそらく後ろ足じゃないかな・・)
  2. 他のプレイヤーも後足の後方45度:5時から7時ぐらいの位置で、長時間戦闘を続けるとなるみたいですね。(近接プレイヤーの後ろ足攻撃や尻尾攻めてると自然にそうなりますよね)

ビックバン攻撃は上手く同心円の攻撃の内側に回避で入り込めると攻撃のチャンスになりますが、やっぱり多くのプレイヤーは被弾して攻撃のチャンスを失いますんで、岩礁が隆起したらそれ以上は誘発しない方がよいでしょうね。

最後に

今更ムフェトか! って感じですが、最近サークル内でTAもやってるし、まだあずさんとか、セカンドキャラとかで武器必要な人も居ますしね。

 

参考リンク