ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ11日目:レビュー

f:id:FunMu:20210406075200j:plain

雷神:ナルハタタヒメの黒い全体攻撃、これダイビング回避か岩の上に乗らないと昏倒確実なんですよね・・。 ライトニングさんは2回目なんで冷静に岩の上に乗ってました・・・。

昨日は皆来る前に百竜武器の素材でヌシリオレイアの百竜夜行をやってました。 その後皆さんと合流してひとしきり狩りを楽しみました。 せっしゅう・のりぽこ・ライトニングさんとご一緒しました。 集会所が4人しか入れないのはやっぱりちょっと不便ですね。

雷神:ナルハタタヒメ戦のあれこれ

これまで5-6回行ってみてるんですが、何となく作業ゲー的になってきました。 毎回どうでも良いことなんですが、なんで逆立ちしてるのかが気になってしょうが無いです。

f:id:FunMu:20210406081842j:plain

何で逆立ちしているのか一度聞いてみたい、雷神竜に・・。

キャンプ地で虹色ヒトダマトリをゲットしてHP200/SP200にしとくと楽なんですけどそれ以外にもいくつか要点があって、先ずは雷耐性は+20積んでおいたほうが、雷やられ解除の為に打ち消しの実を食べる必要が無くて良いです。 攻撃はそれほど早く無いんで、冷静に対応すれば何とかなるんですが、通常弾だと少しだけ射程距離が短いみたいで、やっぱり貫通で行った方が良いのかもなと思う今日この頃です。 でもまあ恐らく弾道強化で射程距離伸ばして戦闘すると思うんですよね。

ナルハタタヒメの攻撃は強壁無くても普通にガード出来るし、ガード武器じゃなければ、今回飛び込み(前方への緊急回避)の装飾品があるんで、あれ入れとくと翔り虫使わないでも黄金リング攻撃簡単に回避出来そうな予感・・。 ただ昏倒確実な黒い投下爆弾と、恐らく強壁ないとガード出来ない、蒼白い雷の攻撃、それと、尻尾の叩き付けの攻撃は回避かテクテクしながら回避するしか無いでしょうね。 弱点部位はキット光ってる部分で、場所が時間経過で変わっちゃうんでちょっと解りにくいです。 ダウンした時は、腹が柔らかいみたいなのですが、岩が邪魔で射線が確保出来なかったりして・・。 やっぱり兵器でダウンしてるような気がするんで、積極的に兵器は使った方が良いのかな・・。

金策としての炭鉱夫

金策としてガルクに乗ってエリアを周回している人の動画有るんですが、あれぐらい上手いと良いんでしょうけれど、結構集中してやると疲れちゃいますし、私的にはそんな時間があったら、クエスト回りたいほうなんで、連射ボタン付きのコントローラーを買ってみました。 もともと今までPS4コントローラーをコンバーターを使って接続していたんですが、フレンドさん達も良く途中で接続が切れるって聞きますし、ボタンの割り当てを変更して使っていても、接続するたびに設定し直さなくちゃいけなくて、ちょっとどうかなとも思ってたので、ここでコントローラー切り替えちゃおうと思ったんですよね。 ただやはり昨日は初めてだったんで、少し握りの感覚や、オプション(+)やシェアー(-)ボタンの位置が手探りでは解りにくくて、ちょっと慣れなかったですけど、1週間ぐらいやり続けたら慣れるかなと思ってます。 

で炭鉱夫ですが、溶岩洞の奥の鉱脈エリアの、落陽草の花が近くにあるエリアまで行って、とりあえず落陽草の花(生命の大粉塵の素材ですね)を取った後、定点に固定して、トリガーボタンとAボタンを押して。 カメラワークを動かしてないと20分ぐらいで停止してスリープしちゃうんで、輪ゴムでカメラを動かした状態で固定。 これでオーバーナイトで大体20万弱ぐらいの稼ぎになりますね。 恐らく見てると3時間ぐらいで一度帰ってやり直すともっと効率良いみたいなのですが(アイテムボックスに99個までしか保存出来ないんで)、その為に夜起きるのもなんなんで、そのまま朝までやってます。 仕事に行く前にもういっかい行っとくと、一日40万ぐらい稼いでくれると思うんですよね・・。 ただ問題はインしてる時間が無駄に長くなりますw。 プレイヤーの初期画面でトータルプレー時間が見えますよね・・。あれが大変な事になりそうです。 あとお金も5千万ぐらいを超え始めると、ちょっとゲームとしてダレてしまうかもしれませんね。 程ほどにしとこうと思います。

f:id:FunMu:20210406083217j:plain

レンコンに輪ゴムかけて放置してます。 接続も安定しててなかなか良かったな。 ただボタンが軽くて、カチカチして押し心地はPS4コントローラーの方がよいですね。