ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヘビィボウガンの入れ替え技・カウンターショットとカウンターチャージ使用感

f:id:FunMu:20210415072153j:plain

カウンターチャージ発動中は、王牙砲のシンボルカラーの青緑色の発光現象おこしてました。

昨日は雷神様でカウンター技の練習してました。カウンター技はライズになってから実装された技で、攻撃が当たる時にR+Xボタンを押して発動する業で、入れ替え業2は2種類が選択出来ます。 一つはカウンターショット・もう一つはカウンターチャージャーですね。デフォルトではカウンターショットがセットされてます。 ちょっと使用感を箇条書きでコメントアウトしときますね。

入れ替え業は装備セットに連動してます

入れ替え業は装備セットに連動してるので、一度セットしたらズーッとカウンターチャージャーになるかと思ってたら、セットするたびに上書きされるみたいですね。 

カウンター業のガードは結構アクションが完成する前から効果あるみたい

f:id:FunMu:20210415072957j:plain

翔虫を操作中のアクション、このガード中に攻撃を受けるとカウンター業が発動します。

カウンター業はその前に攻撃をガードする必要があるんですよね。 あ〜これは間に合わないかなーと思うようなタイミングでも結構ガードしてくれるみたいです。 どのぐらいのタイミングでガード判定あるのかちょっと未だに解らないですが、あとで記載するみたいに咆吼のタイミングとかでガードすると結構使えるかもしれませんね。

カウンターショット

デフォルトだとこちらが設定されてますね。翔り虫2個消費します。 攻撃受けると何か派手なアクション付きで攻撃を1発撃てるんですが、大体2倍ぐらいの攻撃力なのと、その後に結構大きな反動と残心があるんで、正直普通に回避して2発撃った方が早い気もしてます。 どうなんすかね? 偉いユーチューバー先生方に一度聞いてみたい気もします。 私の判断は、攻撃は回避して普通の攻撃続ける方が良いかな。。

カウンターチャージャー

こちらは溜め時間が短縮されるって奴ですね。 翔り虫1個消費します。 こいつは攻撃受けるとボウガンを一度肩に担ぐような動作をして、その後銃身が光ってチャージャーが発動してることが解ります。 溜め時間が短縮ってあるので、溜め撃ちをしないと全く効果無いんですが、溜め撃ちを意識しているプレイヤーにすると大体攻撃力で1割増えるぐらい?の実感があります。 咆吼も含めて次被弾しない限り1分ぐらい続いている様な気がします。 ちょっと検証不十分ですが、体感的にはかなり長い間続いていると言っておきます。 これは結構良いかな? 

アイスボーンで攻めの守勢ってスキルがありましたよね、あれはガードしてから20秒ぐらい効果あったと思うんですが、ガードすると発生するんですが、ガード硬直で2秒ほどロスして、その後数発攻撃入れたら消えちゃうかなりショボイスキルでしたけれど、それより断然効果が長くて良いです。 

カウンターショットだと、実際に攻撃のタイミングで弱点がこちら向いてなかったり、有効射程距離外だったりする事もありますよね。 そしてあんまり意味の無い派手なアクションのせいで、ちょっとあんまり意味無い気がするんですけど(あれも攻撃5倍ぐらいはったらやる価値あると思うんですが、2倍じゃな〜)カウンターチャージャーは常に溜め撃ちしている人にとっては結構良いかもしれません。 ただ次に被弾しちゃうと効果切れちゃうんで注意です。

でもわざわざ攻撃に当たって発動させるほどじゃない

カウンターチャージャーにしてもわざわざ発動させるために攻撃に当たる必要は無いと思います。 むしろ回避出来る攻撃は回避しながら攻撃をし続ける方がDPSが高くなりそうです。 ただ咆吼は全範囲に来るんで。ガードせざる終えず、あらかじめ咆吼アクションが解りやすいリオレイア・レウスやナルガ、ティガレックスディアブロスあたりはカウンター狙っても良いかもしれませんね。

ガード待機状態の時に姿勢が低くなるんで、雷神様の頭に当たる高さのリンク攻撃は当たらなくなります。

残念な事に、ナルハタタヒメ様の頭の高さに来るリング攻撃は、カウンター狙って待機すると頭の位置が下がって、カウンター技が発動しませんね。またあれって、納刀して、お辞儀・しゃがみ(×ボタン)行動すると回避出来るんですねw。 昨日なんかやってて気づきました。