ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

PS4のDual shockか? DINOのプロコンか? それとも純正のプロコンか?エイミングで悩む私

f:id:FunMu:20210414080441j:plain

この一週間ぐらいDINOの連射機能付きのプロコンを使っているんですが、エイミングの時の微調整が難しい気がしてます。

 

この1週間ぐらいブルートゥース接続が安定しているDinoFire プロコンを今は使っています(今在Amazonで庫切れになってますね)。 連射機能の為に購入したんですが、やはり本体のブルートゥースに直接接続出来るので、PS4のDual shockコントローラーより安心感があるのですよね。 ただ今はちょっとエイミングで感覚にずれがあって、どうしようかちょっと迷ってます。

f:id:FunMu:20210414080635j:plain

PS4のDual shockはトリガーの深さと、握りの大きさがいいですよね。 あとジョイスティックの遊びが少なくて、バネが弱いんで初動の繊細なタッチの表現が良い気がするんですよね。

ジョイスティックって、入力は完全なアナログ信号なんですよね(カーソルの微調整って項目をセットすると解りますね)。 ただそれをソフトの方で何段階かに分けてモーションに結びつけている様な気がするんですよね。 つまり入力はアナログだけど動作はデジタル・ステップワイズ。

皆さんもアバターを左スティックを倒して行くと、まず遊びの部分があって、そこではアバターは全く動かず静止してます。 有る一定のラインを越えると歩き歩行が開始されますね。 そして更に倒して行くと、少し駆け足ぐらいの歩行になります。 歩行はその2ステップなんですね。 でもエイミングなどのカーソル操作に関しては、恐らくもっとアナログに動いてくれると思うのですが、なんだかPS4の操作に慣れていると、少しその動きが怪しい気がするんですよね。 コンピューターだと、ウインドウズパソコンのカーソルとマックのマウスのカーソルの動きが違う様に、動きの加速度の表現がちょっと違うのかもしれませんね。 

特にDinoFireプロコンだとカーソル移動の遊びが大きすぎて、その後倒しすぎると思った以上に大きく動き過ぎて、ターゲットを行きすぎて戻るってのを繰り返してしまっているんですよね。 特にゲームを始める時にその違和感が大きくて、戦闘しているとある程度慣れるのか意識せずに動く様になるんですけど、すごい肩凝りするんですよね。

PS4でモンハンしてたときは、カメラワークは早いに設定して、ジョイスティックをほんのかすかに動かすだけでエイミングしてたんで(スティックをフルに倒す事無かったですから)、今のこのスイッチのジョイスティック反応の遊びの大きさがちょっと辛いです(最初ほとんど遊びの部分で動かなくて、動きはじめると急に大きく動くので)。 PS4のDual shockをコンバーターを使ってスイッチにつないでも同じ現象が起こるので、やっぱりシステム上の設定の問題なのかもしれませんね。

本体に付いてる小さなコントローラは結構感触良い気がするんで、やっぱり純正のプロコン買った方が良いのかも知れませんね~。 どうなんだろう?

昨日ちょっとジョイスティックの微調整ってのをやったら、良くなった気もするんですが、あんまり変わらない様な気もする・・。 もうちょっと経過観察して見ます。

support.nintendo.co.jp

 

2021/4/15追記

ウーンやっぱり変わらんかったです。遊びが大きすぎて微調整が出来ない。でも補正の時の表示では少し倒しただけで動いてるからな・・。 純正もあまり変わらないのかもしれない・・。 でもまあちょっと時間のあるときに買ってみようと思います。 徹甲榴弾を頭にキッチリ当てるのが難しいです。