ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

野良マム部屋放浪記:もしかして上位も今は1周討伐が主流なの?

f:id:FunMu:20210504064703j:plain

エリア4での戦闘中、チケさんが兜割してます。

昨日はなかなかマスターマムで武器が出なかった事や、部屋に行っても上位回している人が多かったんで、ちょっと上位装備を作って見て上位やってたら上位に参加してみようかなって事で、早速皇金ヘヴィー飛雷をパーツ強化して、装備組んで見ました。

f:id:FunMu:20210504064939j:plain

装備はこんな感じにしました。 序盤に滑空装衣着て、大砲撃とうかなって感じです。 エリア1の西側の落石がメインランドの大砲の位置から心眼が無いと届かないんで、砲手と心眼入れてます。 弾は通常弾Lv2使わないと落ちない見たい。 クイックリロード型の設定で装填拡張は入れてないです。 えっ!体力増強入ってませんがなにか?

早朝の時間帯と、夕方の夕飯休みの時間帯に野良マム部屋に行ってみました。 部屋は10人近い部屋が1個ぐらいしか無いんですけどね。 

f:id:FunMu:20210504065506j:plain

エリア2での戦闘中。 マムとご対面って感じです。

上位のマムとマスターマムって実は攻撃パターンに少し違いがあって、まずはローリングの方向が違うので回避する方向が違うって事(上位は向かって左、最初に付いたマムの右前足付近に転がり込むけれど、マスターは胴体にちょっと右側に隙間が出来るでそちらに転がり込むのが良いです)。 そしてしゃくり上げブレスの当たり判定が上位は狭く、マスターは結構幅広です。 なんで上位は横歩きリロードしながらブレスを躱せるんですが、マスターは躱せないので、上位は本当に楽ですね。

午前中はまあそれなりに2周角折りでしたが、午後に行った部屋は結構他のパーティもLv1スタート(1周角折り)で大角の完全破壊してました。 うちらのパーティだけじゃないからまあ良いかな〜。 と思いながら3周ほどまわったかな。 ちなみにチケさんは太刀、WINKLEさんはチャアク(確かダブルカンストさんだったと思います)、そしてDEATHさんは大剣だったかな〜。 動き見ると皆なれてましたね。 WINKLEさん以外の2人もセカンドキャラなんですかね・・。 2回目は12-3分で1周角折りしてたからかなり火力があったか・・・。 それともやはり他のパーティの攻撃も一周討伐でも少し加味されるのかもしれませんね。 

まあ上位だったからか解りませんが、マムの宝玉2個と、あと皇金の蛮顎・角・あと他の武器も2個ほど出ました。 特に上位マムはお金や調査ポイントが減らないのが良いよね。