ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハン・マルチプレイのあるある事件簿-6 俺とあいつは相性が悪い

Steveさん落ちちゃいましたね。 ネットワーク接続に遅延があるとよく集会場から落ちちゃいます。 でも落ちるのはネット環境が悪い方の人ではない場合もあります。 相性なんでしょうか?

アイスボーンの集会場は16人集まれるんですが、サークル部屋なのに上手く合流出来なかったり、誰か特定のプレイヤーが入ってると一緒の集会場に集まれなかったりとか、誰かが集会場に入ってきた瞬間に接続が切れちゃったりとか、集会場への合流のトラブルって結構多いですね。 こういうマルチプレイでサーバー上で合流して同じ空間を共有する場合、皆さんのネットワークの通信スピードの差が問題になることがあります。 例えば海外から長距離通して接続した場合、多くのルーターを乗り換えてサーバーに接続するためどうしてもパケット転送に時間がかかってしまうという事や、ネットワークの集中する時間帯だとスピードが落ちちゃったり、あるいは無線LAN特有の多重接続による通信速度の低下などですね。 

私も詳しい事は知りませんが、こういうネットワークでのマルチプレイを実現するために、サーバー上ではあらかじめ少し未来予測をして情報処理をしているらしいですね。 なので遅延があるとどうしてもお互いの情報の整合性がとれずに破綻してしまうため、極端に通信速度が低い人がいた場合、その人がキックアウトされるんだろうなと思うんですが、そのキックアウトされる優先順位は実はちょっと予想がつかない場合も有るんですよね。 明らかにこっちの方がしっかりしたネットワークで繋いでるのに、無線LANで接続しているフレンドの方が生き残ったりとか・・。 

私の経験だと、サークルメンバーなのにお互いに絶対に会うことが出来ないメンバーさんがいて、それはその人が集会場にインしてると、相性の悪いもう一人のプレイヤーが同じ集会場にインすることが出来ないんですよね。 (NAT-3問題を解決しててもおこります)

落ちる前兆として多いのは、アバターとかモンスターが連続的に動かなくなりはじめたり、誰か集会場にやってきた瞬間に動きがモッサリし始めたり、少人数の時は一緒のパーティに入れてたのに、人数が増えてきたら一緒のパーティーに入れなくなったり・・。 外から見てるとクエスト受けた後も表示が?の状況が続いたりとか・・。  明らかにクエスト一緒に行くパーティメンバーの通信状況だけじゃない理由で落ちたりするんですよね。  まあ16人で集まる事の弊害でもあるんでしょうけれど、やっぱりライズの事を考えると16人で集まれるアイスボーンが楽しいってのもあって、落ちるのもやむなしって気がします。