ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハン・マルチプレイのあるある事件簿-5 心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。by 星の王子様

マルチプレイに集まるプレイヤーの目的は意外にバラバラだったりします。 でも皆楽しいってのは同じだと思う。

皆さんがモンハンで大切にしてることってなんですか? 強い防具や強い武器を作る事? 自分のHRやMR? 武器カンストや多くの武器を扱えるようになる事? 常に討伐が失敗しないように立ち回ること? あるいは討伐までの時間? Youtubeなどに掲載されているスキルシステムを使って自分でも討伐出来る様になる事? あるいは集会場でアクションをつかって皆を盛り上げる事とか? こうやって取り上げてみるといろいろな楽しみ方があるもんなんですよね、モンハンって。

旧作であるアイスボーンでマルチプレイを続けている人達が大切にしてる事って何でしょうね? 自分が大事にしている事っていざ他人に説明しようとすると途端に難しくなるんですよね。 

例えばマルチでTAで討伐までの時間を短縮しようとした場合。 タイム自体に満足する人や、ちょっと無理じゃ無いって思ってたタイムをクリアー出来た達成感に満足する人もいますよね。 あるいは、タイムを出そうとして皆でカバー出来るところをカバーしあい、火力を出すためにみんなで案を出し合うというプロセスがとても楽しいと感じる人や、自分の気の合うプレイヤーが喜んでるのを見るのが楽しいだけだったりする人もいると思うんですよね。 そういう色々な価値感がマルチでは混じり合ってるわけですね。 TAってシンプルに言えば数字だから誰にでも見える物だけど、きっと皆が本当に大事にしている事って目に見える数字だけじゃ無いんだろうね。 

俺がマルチで大切にしてるのは、シンプルに言うと他プレイヤーから伝わってくるハートとかフィーリングって奴かな? あと天気や空や星だったりします。他人から見たら「なんじゃそりゃ」って思われるかも知れませんね。 でも案外皆さんが大事にしている事ってのも、自分でも意識していないけれど、他人の目には見えない物だったりするんじゃ無いかなと思うわけです。 だから他人にどう言われようと、皆が感じている物を大事にしていて良いんじゃ無いかな? 

みんなも、なんでモンハンやってるのって聞かれて、自分達の両親や友達に答えられる? 俺は無理だな。誰が見ても解る物差しみたいなものの為にクエストやってる訳じゃ無いから。 サン=テグジュペリしゃないけど、「かんじんなことは、目に見えないんだよ。」