ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

イベントクエスト部屋で同じプレイヤーに会う確率は低い:アイスボーン

f:id:FunMu:20211116102514j:plain

マルチプレイって良いですよね〜

私、毎日アイスボーンやってます。 私の目的は景色見たりして楽しんだりする事ではあるんですが、それ以外にハンター達の鍛え抜かれた美技を間近で見たいってのもあるんですよ。 動画なんかでソロTAとか見る事はあってもやっぱり一緒にクエストいって見てみたいんですよね~。 

再開を約束しても2度会うハンターは意外と少ない

今までも記事でハンターとの出会いって記事書いてて、結構記憶に残る集会場でお逢いしたハンターさん達一杯いるんですが、一度会ったけど2度会わないプレイヤーがほとんどです。 もうアイスボーン止めちゃったのか、それともセカンドキャラとか育ててるのか解りませんけどね。 毎日はやってないだけかもしれませんが、やっぱ毎日イベントクエスト部屋に顔だしてたらきっと何回かお逢いしてると思うんですよね~。 俺が時々お見かけするのは、ロシアンパンさんぐらい、あとは外人さんだとちょっと名前覚えにくくてパッと解らない事もあるんですがね。 1ヶ月前とか2ヶ月前にお逢いした印象に残るプレイヤーはほとんど野良部屋から消失してる気がするんですよね。

サークル以外での活動ってのは結構メンタル強く無いと長くは続かないね

あとはやっぱりサークルとかに入っていて身内で遊んでるかなんですよね~。 でもPSコミュニティーが無くなっちゃった今だと、どんどん別ゲーに移っていってしまうメンバーを維持して遊ぶのも難しいと思うんですよね。 ちなみに家のサークルSOCのメンバーでは今続けてるのはLady owlとかずモチさんぐらいで、私も野良で遊んでることが多いからサークルメンバーを追加募集する気も無いし、維持する事もあんまり考えてないです。 どっか誘ってくれたらレギュラーで入るんだけどね。その方が野良の居心地の悪さから解放されますから。

野良部屋だと乙するとキックされる事あるからなかなか厳しい世界だよね

野良集会場でクエスト回ってると、2乙でもしようものなら、2度と一緒に回ってくれなかったりするんですよ・・。 あれ結構メンタルに来ますね。 なんで集会場でクエスト貼り続けるのってだいぶ勇気がいります。 あと力量が明らかに違う、特に相手がカンストさんだったりするとちょっとインするの尻込みしちゃいますよね。 サークル内だと相方の乙にニマニマしちゃってますよ。 爽やかな乙ってなかなか良いもんですよ。 

野良部屋で沈滞したムードに嫌気がさしてアイスボーン止めてく人も多いんじゃないかな?

野良部屋で一番厄介なのは、

  1. 部屋に人が集まらない 
  2. 沢山人がいるのに全員救難参加している。
  3. 自分も救難参加しようと探してみてもいい救難が上がっていない 
  4. 部屋の中でクエスト貼っても誰も参加してくれない。
  5. 部屋内でクエ貼ってパーティー組んでクエストいっても貼り主が一乙しただけで2回目には参加してもらえなかったりして凹む。  

そういうのが何回かあるとやっぱアイスボーン止めたくなっちゃいますよね。 良いゲームなんだけどね。 それが野良で長く続かない理由の一つなんだろうね。 サークル内でやってたときには考えられなかったよな~。