ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス・フェーズ3の3連溜ブレスの1発めの当たり範囲:アイスボーン

あれ?ちゃんと両手の間に入ってるのに乙でした。

私まだミラボレアスフェーズ3の3連溜ブレスの1発めの当たり判定範囲がよく解ってないです。 両手の間より尻尾側ならクリアーだと思うんですが、このコロリンで乙でした。 もうちょっと尻尾側まで行かないとだめなのかな? それとも案外フレーム回避なのかも? 少しコロリン速すぎなのかもな・・。

この位置で、明らかにビューネイさんの方が遠いのにイヴさんと私だけ乙でした。 溜められるとやっぱり焦って早めに飛び込むんだよね。 やっぱこの位置だと無理に両手の間狙わないで、前脚の後ろ狙いで回避した方がよさそうですね。 もしかしてこの床が白くなってるところ全部被弾するのかもね。 ビューネイさん転身着てるから大丈夫だったのかな・・。

 

追記2022/8/13

3連溜ブレス爆発と爆発前、地面がめくれ上がってる部分が恐らくダメージ喰らう部分ですね。 前脚と後脚の丁度真ん中ぐらいまでが被弾範囲みたいですわ。だから両手の間は全く爆発範囲内、やっぱり顔付近でこのアクションあったら、放射線状に側方に回避するのが無難って事なんですね。 この範囲は2回目3回目より広いわ〜。

もう一個、フェーズ1−2でよくやってくるブレス1回+フライングボディアタックはフェーズ3だと非怒り時だけ有るみたいです。 我々いつもほとんど壁ドン狙って回しちゃうんで、あんまり見ないんですが、どうも非怒り時だけなのかもしれませんね。 結構壁ドンしたくても南のコーナーでぶっ飛ばしやりにくい場所だったりしたら、これで大きく位置移動してくれるんで、ちょっと面前にいてこの攻撃誘発しても良いんだろうね。