ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

任務クエスト『その雷鳴は天罰か、祝福か』@2018

f:id:FunMu:20200619172328j:plain

私のフレンドEggsyさんと行ったキリンの任務クエのレザルト画面写真、全員がキリンに向かって突撃しているみたいな、ちょっと良い写真でした。

アイスボーン以前の防具のシステムは、この歴戦キリンをクリアーする事で防具のカスタム強化が出来る様になり、防具の防御力 300ぐらいなのがようやく420ぐらいに上がってくれたと記憶してます。 アイスボーンになってから、歴戦キリンのクリアーにこだわらずにアイスボーンの進行を進めてしまう人が多いでしょうね。 何せバフバロの防具だけでも強化しなくても防御力600超えてますから・・。 なのでわざわざ歴戦キリンをクリアーしてない人もいるんじゃないでしょうかね。 
アイスボーン以前だと、武器のカスタム強化などにもこの歴戦キリンをクリアーする必要があって、戦闘を安定させるためにどうしても通らなくてはならない一つの道だったです。 なので丁度卒業試験みたいな物かなと思ってましたね。 実際これを超えた後は特に特典とか無くて、そういった意味では序盤からとても公平なシステムだったように思います。 アイスボーン以後だと装衣などの強化を含めてMR200を超えないと、すべてが出そろいませんから、MRを上げる意味合いは昔より切実な物となっているように思います。
この写真は2018年5月の物ですので、まだ重ね着なんかなくて、私もキリンのβの足と腰そのまま着てますし、この頃まだ体力増強とか珠が揃って無くて、1個ぐらいしか入れずに、耐雷や耐麻痺の方に重点を置いたスキル構成にしてたとおもいます。 武器もカガチノシシIIを使ってますね。 ザンレツ弾戦でおそらく当時シールドの使い方知らずに戦っていた頃だと思います。 また転身の装衣も無い頃ですので、体力の装衣と耐雷の装衣が頼りで、この写真でも、耐雷の装衣をみんな羽織ってますね。 まあ古き良き時代って感じですかね。