ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

上質なねじれた角:上位のディアブロスに行って来ました。 ハンマーで。

f:id:FunMu:20200829073416j:plain

ハンマー3人で、上位のディアブロスに行って来ました。あずさんの耳栓の護石の装備のためですね

昨日はあずさん来訪されてからの私の後半戦はあずさんの配信バウンティをこなした後に耳栓の護石を作ろうって話になって素材を集めてました。 まずは昨日はディアブロの上質なねじれた角ってことで、上位のディアブロ・黒ディアブロの2頭のイベントクエストに。 椿さんもハンマーだったので、これはハンマーだろうと言う事で、昨日は覚醒の氷ハンマーを使って見ました。 最近皇金だったんですが、キレアジが落ちるのが早いし武器スロットがちいさいんでちょっと変更して見ました。 まだジャンプ台の位置を全部把握してないんですが、私と椿さんは滑り台を探して空中回転攻撃で遊んでました。 あと音爆嵌めですかね。 もうこれでもかと言うぐらい頭狙って角破壊したんで一発クリアーでした。 よかったよかった。

私も序盤に作ったので何が材料か全然覚えてなかったんですが、こんな感じらしいです(引用ゲームエイトさん)。

f:id:FunMu:20200829073748p:plain

耳栓の護石の材料

今度のアップデートで耳栓の護石はVになる様で、それは是非ハンマー的には必要なんじゃないかなと思ってます。w 

 

昨日はまず1段階目の護石1が出来て、次は護石IIの素材、爆鱗竜=バゼルの宝玉らしいです。 上位の調査クエとかもうほとんど無いんで、宝玉なかなか出ない気がするんですが・・。 まああと一日ぐらい頑張ってみてダメだったら、竜神手形使ってもらおうかな・・。 たしかマスタークラスのバゼルでも宝玉出るんですけれど、私が持ってるバゼルの調査クエはほとんど歴戦なんで、普通の調査クエが無いんですよね・・。 でもちょっと今度オトモダチ探検隊に調査クエ取ってきてもらおうかな・・。

次はテオテスカトルの宝玉で、最後は歴戦ハザクの導きの地素材が必要なので、MR100超えてからですよね。 それまでは耳栓IIIで我慢ですな。 でも耳栓IIIあるだけで、結構防具の選択が増えるので良いと思うので是非作って見ましょうね。 

耳栓付いてる防具は(○はあずさん持ってるやつだね)

ティガレックスのEXレックス

ブラントドスのEXブラン

○鉱物系素材のEXハイメタル

バゼル素材のEXプライド

導きの地由来鉱物素材のEXゾラマグナの足

イァンガルルガの素材のガルルガ

MR100を超えてから遭遇するネルギガンテのEXゾーク

ジンオウガ亜種のEXゴクオウの腰

激昂ラージャンのEX斉天の頭と胴ですかね。

いまあずさんが狩れるのは、バゼルとイアンガルルガかな、案外龍耐性の高いブラントドスも対ジンオウガ亜種なんかの戦闘には良いかもね〜。 ちょっと今度いろいろ作って考えときますね。 

本当は耳栓体力とか耳栓IIとかの珠があると良いんですが、まだあずさんは歴戦クエほとんど行ってないのでそういうのはまだ先だしね。

ちなみに咆吼の大きさがまとまってるのはこのサイトが良いかも

monhammer.com 

案外アンジャナフやジンオウガ・ラドバルキン・リオレイアが咆吼小なんですね・・。 奴ら声がデカいからてっきり咆吼大だと思ってましたよw。