ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

野良ムフェト部屋探索記:2020/12/28

f:id:FunMu:20201229071446j:plain

昨日の野良ムフェト部屋の様子

ムフェトジーヴァは確か去年のこのぐらいの時期に出現してたと思います。 今でこそ覚醒武器を使って居る人は少ないですが、出現当時は結構皆使ってたかな?  結構回ったけど、かずモチさんが当時あんまりムフェト好きじゃ無かったみたいで、サークル内でムフェト行くことは少なかった気がします。 今は1擊出来る様になってまた盛り上がってますけどね・・。昔は戦術が皆に浸透してなかったから、特に1層目は偶発的な現象でツタ罠とかに移動しないとなかなかクリアー出来ずにほんと大変でしたけど、今は皆大体怯ませてツタ罠や落石ポイントに移動させるって事が解っているので、大分楽になりましたよね。

武器にシリーズスキルや、ボウガンのカスタムを武器に格納出来るのはよかったですね。 ボウガンだと、貫通ヘヴィーの狙撃、散弾ヘヴィーの迫撃はミラボレアスのヴォルバスターが出るまでみんなよく使ってましたよね。 

あと属性ダメージをプラスする防具の龍紋シリーズはライトボウガン・チャアク・弓・双剣とか属性攻撃を主体とするプレイヤーは皆よく使ってたんじゃないかな。 今でも、アルバトリオン戦の時は龍紋がいいですよね。

あとムフェトジーヴァの天燐に当たるジオニウム結晶で作れる、防風の護石Lv5への強化の素材で重要でしたし、あとボウガンにとってはゼノジィカ改が作れて、火属性・氷属性の撃てる通常弾ヘヴィー冥灯的な立ち位置だったので俺はよく使ってました。

マスターマムの出現後は属性ダメージを目指すプレイヤーの多くは属性会心の付いたマスターマム武器を選ぶ傾向が強く、物理攻撃の覚醒 vs 属性攻撃のマム武器という構図が長く続いて居たようなきがします。 

昨日の夕方、サークルメンバーが夕飯休みの時間帯に、また例の如く私は野良ムフェト部屋へ散策に出かけてました。 昨日は部屋3つ・・。 一つは1一人部屋でした。 その他に12人部屋と8人部屋。 まずは8人部屋の方に行ってみたんですが、2人ほど導きに行ってて、4人は救難に行っていると言うかなり枯れたムフェト部屋だったんで、まあもう一つの12人部屋の方に行って見ました。 2パーティがクエストに出かけていて、どうせ待ってるのもつまらないんで、1人で貼って入って見たら、あと3人入ってくれて。 4人でクエスト行って来ました。 あれですね。体力調整前だと、2人目がなかなか入ってくれませんでしたが、体力調整した後はやっぱり皆入りやすくなりましたね。 本当は3人の時にも調整して欲しいですが、それはまあ無理なんでしょうね。

昨日はミク・TAIO711さんとパーティ組むことが多かったかな。 皆さん太刀が多かった気がします。 皆ミラボレアスの太刀なのかな? 私は前半ストームストリンガーで、後半は獣神の徹甲榴弾戦だったんで、太刀とは相性が良かったかも知れませんね。 1時間ほど楽しく遊びました。

f:id:FunMu:20201229074607j:plain

ミクさん吹っ飛んでます。