ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

家ムフェト・デイでした。 ちょっとハンマーに浮気♡

f:id:FunMu:20210101061821j:plain

昨日のムフェトジーヴァ戦:マルチ1擊TA中 私はちょっとミラボレアスのハンマーに持ち替えてみました。

晦日の昨日のサークルは朝から晩まで、ムフェトジーヴァの1回討伐(一撃)をやる事が多かったです。 1月1日からマムになりますし、またしばらく出来なくなりますんで。 私は基本的に1層目はストームストリンガー(ライトボウガン)で、2層目以降は最近獣神(ヘヴィーボウガン)の徹甲榴弾戦を行う事が多かったですが、昨日はちょっと2層目からミラボレアスのハンマーでの戦闘を行う様にして見ました。 一回目はEXドラゴン装備+体力増強付、2回目はムフェトの龍紋一色で。 タイムはいろいろな要素をはらむんで解りませんが、ドラゴン装備で行ったときの方がちょっと早かったな・・。 ただハンマーでムフェト行って見て感じた点をコメントアウトして見ましょうか。

f:id:FunMu:20210101071419j:plain

あんこママと行った時のムフェトは、私獣神を持ってます。 地脈エネルギー吸収のアンダーライトが良い感じですな。 特に獣神の黄色いケバケバが光って綺麗ですよ。
  1. 近接戦闘者の混戦を実感: 昨日は腹の下に入って行う戦闘が多かったので、他の近接戦闘者と一緒になってごちゃごちゃの中での戦闘でそれがなかなか楽しかったですね。 皆こんな景色見てるんだなーって思いました。 坂が無いんでハンマーのジャンプ縦回転攻撃が無いんですが、腹の下で横回転とかしながらやってました。 1回目はカズさんにかち上げられたりする事が多かったですが、カチアゲからのチャンプ攻撃なんかにつながったりして、ちょっとは乗り値溜められてたかな・・? 2回目はカズさんカチアゲ遠慮してたのか、カチアゲは無かったけど時間かかっちゃった可能性がありますね。
  2. 狙いは後ろ脚*頭: 攻撃のパターンとして、溜3からの強叩き付けそしてクラッチ攻撃、これがほとんどでしたね。 叩き付け5連発通称餅つきは私のやり方では丁度上手く最後の一発が入らないですな。 溜からの武器出しが遅いんでしょうな。
  3. 溜状態での風圧無効が秀逸: 溜めてる状態だと風圧無効になるんで、ムフェトが天井にビームを吐く瞬間に近づいて溜3からの強叩き付けを頭が下がったタイミングで出来そうなんですが(出来たらそのままクラッチ)、まだタイミングが上手く取り切れないですね。  たっぴぃさんとか動画上げてくれるとうれしいんですがね。 
  4. 集中がMustですな: ほとんどの攻撃が溜3からの強叩き付けなんで、集中スキルがマストかなと思いました。 慣れてるチームだと後ろ脚後方4時から8時方向に長居して床踏む抜き攻撃からのドーナツ衝撃波が無いんで、跳躍や回避性能も必要なさそうではありますが、野良だとありがちなんで、跳躍はあったほうがよさそうですね。
  5. ミラボレアスのハンマーの特性: ミラのハンマーは攻撃力は強いですが、属性値はそれほど高く無く、龍封が大ってのが特徴なんですよね。 ボウガンだと物理がほとんど通らないんですが、ハンマーだとあんまり属性ダメージにこだわった龍紋装備よりも、スキルを詰め込めるEXドラゴン装備の方が良いのかもしれませんね〜。 あとはもしかしたらミラハンマーよりも、皇金ハンマーの方が良いのかもな〜。 ただスロットと切れ味がな〜。 まあここはハンマーは属性よりも攻撃力ってのを信じてミラで行って見ようかな。
  6. 剣士達が神の雫の時に刀研いでいるときに石柱からはみ出す気持ちが解りました。武器出しするときにちょっと立ち位置がずれたりして、研いでるときに石柱からはみ出しちゃうんですね。今回俺も一回乙っちゃいました。
  7. 私の現時点での結論: やっぱり、1層目をストームストリンガーで、2層目を龍脈枯渇を目的としたミラボレアスハンマーで、3層目は獣神の徹甲榴弾戦って感じになりそうです。 3層目は砲撃飯がMustなんで、今のメンバーだと乙の後に飯食えない(第3層スタートが5分台なんで)んで2層目終了後に飯を食うと言う方向が良いかも知れませんね。 やっぱり第3層は慣れた武器が一番なんでしょうな。 

昨日のサークル報告

昨日は午前中にエアリス・ジークフリードさんがいらっしゃってました。その他の時間帯は椿・かずモチ・のりぽこ・ライトニング・ショートホープ・あんこママさんがいらっしゃってました。 2020年最後のクエは皆でアンイシュワルダでしたw。