ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ムフェト部屋訪探記:アイスボーン

ムフェトジーヴァ第3層です。一回目はちとやり過ぎて1周討伐になっちゃいました

恒例の大部屋訪探記です。 今はムフェトジーヴァが来てるので昨日の夕方行ってみました。 まずざっと検索かけて見ると、見えてるぶんだけで21部屋、4人以上集まってる部屋だと10件ありますね。 ただこういう部屋も行ってみないとアクティビティーが解らないもんなんですが、昨日は13人集まってる部屋に行ってみました。

昨日の検索結果はこれぐらい。 もう満杯の部屋はリストされませんから結構な数あるんだと思います。

集会場まで移動した時点で16人一杯になってました。

エスト行ってる人3人だけ? でも結構集会エリアに集まってますよね。 集会エリアに来る前に、通常クエに行ってる人が居ないのを確認してるので、この3人はムフェト行ってるって事になります。 そういう場合、皆さんムフェトから戻って来ている場合が多いですね。 よく見るとカウンターで報酬受け取ってる感じでした。

皆さん貼り始めたんで入って見ました。 ElsaLoveRyan, Tefuro, Charlieさんのパーティですね。 CharlieさんだけMR低めです。 一人ぐらいMR低くても全く問題無いのですが、一応初回だし全力で行ってみました。

見ると救難行ったりしてる人もいるんですよね。 ただこの人達とも後でムフェト一緒に行きましたから、ムフェト部屋に居座っている人って訳じゃ無いんでしょうね。 

一応一人MR低い人がいるので、ストームストリンガーから入ってアルドミラ・覚醒水ライトって順で行ってみました。 でもちょっと火力高すぎた見たいで、一周討伐に・・。 

一回目の第一層、ストームストリンガーですね、皆さん結構バラバラな所攻撃してて・・。 でもストームストリンガーの火力にはかなわないかな・・。  

2回目は普通に2周討伐でした。 MR低くてまだ火力の低い人もいますから。 こういう野良の大部屋での1周討伐はちょっと避けといた方が良いよね。

二回目は1周、2周目と別の人と入りました。 さっきまで救難行ってたよしの家さんとご一緒でした。 ErikさんはやっぱりMR50ぐらいの方でしたけど、ちゃんと攻撃してくれてましたわ。 最後神の雫で石柱の場所がエリアの端にしかなくて見失って乙ってましたが、2周目あるから問題無しでしたわ。

1回目の一周目第2層。 アルドミラの滅龍弾攻撃したあと、火炎弾で行ってます。 アルドミラ弦が光って綺麗ですね。

結局2体討伐して1時間ぐらい遊んで部屋を退出しました。 アイスボーンなんか盛況だな〜って思いました。 これもまたライズ・サンブレイクが出るとすこし人少なくなるのかな?

こうやって部屋入って見ると、昔みんなで楽しくモンハンライフのアットさんが紹介してたような、典型的な定番のライト4人組のパーティーとかって見かけないですね。 やっぱり火力調整してるのかな? それともそういう定番の攻略方法とか誰も見てないのか・・。 第一層もツタ罠側から攻撃してるやつがいたり、怯み移動を全く考えてなくてバラバラな位置を攻撃してたり、1層でスタン取ったりするやつとかいたりして、昔のムフェトジーヴァ戦の知識が途絶えてる感じがしますね。