ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」で救難呼んだらガンランスの人が集まりました。

f:id:FunMu:20210105072616j:plain

昨日はlady owlはガンランスでネルギガンテに出動、救難呼んだら2人ガンランスが入って来てくれました。 壁際に頭を乗せてダウンしたので、狭いスペースに4人が集合、ガンランス大爆発でした。

昨日の夕方、Lady owlさんと2人だったので配信バウンティの歴戦悉くを殲ぼすネルギガンテに行って、せっかくだからと救難呼んでみました。 そしたらガンランスのフキンさんと猫またぎさんがいらっしゃって、ヘヴィーボウガン1 ガンランス3のパーティに。 私も散弾ヘヴィーだったんで、4人全員近接でごちゃごちゃの乱戦で楽しかったです。 

エスト終わった後にガンランス3人で竜撃の打ち合いしてました。 

f:id:FunMu:20210105073105j:plain

f:id:FunMu:20210105073134j:plain

最後竜撃砲の打ち合いしてました。 私もヘヴィーで竜撃撃ったりして参戦でした。

なかなかに楽しかったですw。

昨日のサークル報告

昨日は椿・かずモチ・のりぽこ・ショートホープ・エアリス・ジークフリートさんがいらっしゃってたかな。 

ジークさんとのりぽこさんが同じ集合エリアにこれたのに同じクエストを受けられないという現象があって、昨日はのりぽこさんLANケーブルで接続していたみたいなんでおそらくお互いのネットワークのスピードとかの関係なんだと思うのですが。 その後かずモチさんが落ちた後は同じクエストに入れる様になってました。 

私も以前経験があって、集会エリア内に居る人数が5-6名を超え始めると上手くいくときと行かないときがあるんですよね。 私の場合はルータがかわってから、そういう現象が起き始めたので、NATの設定かなと思ってます。 自分のネット接続がNATのカテゴリー1-2-3のどれに当たるかをチェックして見ると良いんでしょうね。 NAT-3だとかなり制約が大きく、NAT-2はネットプレイで必要です。 でもNAT-2でも同じクエに入れない現象の経験があって、今はゲートウエイにパススルーするMACアドレス(自分のPS4MACアドレス)を入力して接続しているので、擬似的にゲートウエイ(ルーター)無しで接続している様な設定になってます。 なのでNAT-1なんですが、それでもやはり不安定でPS4を時々再起動してます。 なんか長居したり、集会エリア内の人数が4-5人以上になると入りにくくなるのか、そういった制約があるのかもしれませんね。 もしも自分でルーターの設定をいじる事が出来る様ならチェックして見ると良いかも知れませんね。