ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

氷の中の戦い:歴戦王イヴェルカーナ

f:id:FunMu:20210117065435j:plain

画面左半分にカーナの横顔と右半分に破壊された氷柱の破片、圧倒的な迫力でなかなかに綺麗でした。

昨日はライトニングさんが六花が静かに眠るならを貼ってくれたんで、ジークさんと私で入って一人救難を呼びました。 太刀だったかな。 椿さんもそうだったですが、ノーガードプレイヤーってほんと上手くあのなぎ払いブレスを横っ飛びフレーム回避していきますよね・・。あれ当たったら即死なんで俺は絶対ガードですけどね・・。 でも3日前椿さんがヘヴィーでいってたときはくるりん回避してるのをみてちょっと格の違いを思い知らされたw。 ああいうの太刀の人達の日常なんでしょうね・・。 でもだからこそ氷柱で視界が塞がっているときにあのブレスが来るとみんな乙っちゃうんでしょうね・・。 あの障害物の多さがこのクエストの最大の敵ですね。

私は連日王カーナに行くんで、内へ内へ行く戦闘もダイブ慣れて来て、最近はダイブ乙率減って来ました。 今は徹甲榴弾も封印して、近接攻撃強化型の通常弾仕様にしているので、接近して頭の部位破壊がおこった後だとダメージ200越えることもあるんですよね。 

f:id:FunMu:20210117070448j:plain

頭部の部位破壊直後の怒り状態と言う特殊な条件ですが、通常弾で200ぐらいの攻撃が入ります。普段は傷付きの条件で130-150ぐらいなんで、これだけ攻撃が入るとなんか俄然やる気が出てくるんですよね。

エスト自体は残念ながら失敗だったですが、私このクエストやっぱり好きですね。 私は救難信号をサーチするときに一番最初にチェックしますもんね。 ただ討伐してもカーナのカウントが増えるだけで、数盛り的にはあんまりうれしくないんでしょうけれど・・。