ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

昨日はあずさんとムフェトジーヴァペア狩りでした

f:id:FunMu:20210120073718j:plain

ムフェトジーヴァのペア狩り、地面の地脈の燐光の照り返しが綺麗です。 最近ちょっとロンゲにしてます。

昨日はサークルの他のメンバーはムフェトジーヴァで、タイムアタックしてたみたいですね。 丁度一人あぶれてたんで、ムフェトソロでちょっと武器の使用感を確かめたりしてました。 そのうちあずさん来たんで、二人でペア狩りに。 これがなかなか難渋して、討伐まで3回周りました。 ムフェト戦のハンマーで火力を出すのには、やっぱり短縮をLv3まで上げて、力溜・溜3からの強叩き付けを+クラッチ傷つけを後ろ足にズーッと続けていくのが基本なんでしょうね。 慣れて来たら頭狙う感じ。 ただボウガンが敵視を取っちゃうと回避のために頭がグルグル回っちゃうんで、臨機応変に対応する必要があるんですよね。 あずさんはまだムフェトの動きになれてないみたいで、結構難渋してたみたいです。

私の方は、ソロの時に、覚醒水ライトボウガンと皇金雷ライトボウガンの使用感を確かめてました。 覚醒水ライトボウガンは水冷弾連射があるので、4発(速射なんでx3)撃つたびに体力回復してくれるんで体力維持という意味では結構良いですね。 ただやっぱり一発一発の火力はヘヴィーの方が高いし。なにぶんまだ攻撃のパターンと範囲がまだ解って無くて、回避するスキルが低すぎですな・・。 でもこれ、結構ヘヴィーの時の回避にもつながる物なので練習しといても良いかも知れませんね。 でも火力という面から考えるとアルバのライトの方が良いのかもな・・。 もうちょっと野良とかで武者修行してこよっかな・・。 ヘヴィーだと前足付近の攻撃は基本ガードしながら捌いていくので、今まで攻撃の範囲とか方向とか、幅とかをあんまり考えて無くて、回避のタイミングとか技術が下手すぎるんですよね・・。 今は皇金ヘヴィーで鉄壁1でやってると3段噛み付きとか喰らうとガードが捲られて、大ダメージ喰らうんで、回避を模索してるんですが・・。 いつも翼と背中を壊すことがメインワークになるんで、視線がズーッと翼に固定されて足元を見る事が出来なくて、パターンを覚えられてないんですよね・・。 ちょっと修行が足りないですな・・。 あと立ち位置とエイミングがまだまだ雑でダメダメでしたな。土日にソロとかでちょっと特訓だな・・。 

あずさんとのペアーは討伐1回目は、別チームがクリアーしちゃったんでダメでしたが、討伐2回目は最後クリアせずに残しておいてくれたみたいで、龍脈が減った状態でペアー狩り出来たんでなんとかクリアー出来ましたが、それでも2回は攻撃時間切れで、合計3周で1討伐になりました。 本当はトレーニングルームで二人一緒に並んで溜3からの強叩き付けの練習出来るといいんですけどね。 トレーニングルームは別々だからな〜。 これはアルバトリオンでも同じなんでやっぱ練習だね。