ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン、ハンマーソロは簡単では無かったよ。セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210317071653j:plain

ハンマーソロで行って来ましたが1周目は良いけどその後ダメダメでした。

昨日はアルバトリオン初めてハンマーのソロで行って来ました。 結論から言うと、もう少しやり方考えないとマルチとソロはやってることが大分違うなと思いました。 これなら貫通ヘヴィーの方が確実だな。 ちょっと思ったことを列記ですかな。

ソロだとわざわざ龍紋使う必要無いかな

ハンマーの属性ダウン蓄積値って大分高いって聞きました。 昨日は装備組み直してもともと入っていた集中3を外しちゃったんで、良いところで大きなダメージ入れられなくて途中からグダグダになっちゃったんですが、今のハンマーの属性値が1000ぐらいあるので、龍紋x3で上乗せされる属性は80ぐらいでそれほど大きく無いんですよね。確かにワンクールで属性ダウンギリギリの感じで戦闘するなら必要なんでしょうが、それよりもスタミナ切れの方が問題で、ドラゴン装備でも良いかなと思っちゃいますね。

けむり玉忘れてました

ソロだとズーッと飛んでる間攻撃全く入らないんですけど、けむり玉で降りて来るの忘れてました。 ソロの場合アイテムにけむり玉でしたね・・。

1周目は属性ダウン取れるのに2周目以降はスタミナがカツカツで攻撃するチャンスがない

1周目は結構早い時期に属性ダウンと、角破壊が出来たんですが、2周目以降は回復してはやられ、攻撃しようとしたらスタミナがほとんど無くて近づけないってのが多かったです。 まあ体力回復時に走りながら回復Gのんでるのも良くないのでしょうけれど、恐らく腹減りが始まって、10分ぐらいからスタミナの消費が激しくなって戦闘継続が出来にくくなるんでしょうね。 この現象よくマルチでも体験しますね。 恐らく、エスカトンのときに、携帯食を食うか、出発前にこんがり肉食って腹減り耐性を付けた状態で戦闘に臨むのが良さそうな気がしますね。 私の場合どう見ても20分はかかりそうですしね。

ソロだと装衣使う癖つけないとな〜

俺自身装衣をつけるって習慣が無いんで、仕方無いんですが、強属性の時にきちんと不動とか来て、ごり押しでも属性ダメージ入れとかないと行けないですね。 その冷静さが足りないな。

オトモの装備変えとかないとな

オトモの装備ぶんどり刀のまま行っちゃってたんで、ターゲットが集中してしまって攻撃をかいくぐって攻めるって言う立ち回りが出来なかったですね。 大盾持たせた方が良かったと思います。 貫通ヘヴィーの時は戦場がズレちゃうんで、大盾よりハチミツかブンドリの方が良いんでしょうけれどね・・。 あとオトモの武器もちゃんと属性合わせとかないといけないよね・・。 でも昨日はぶんどり刀で瑠璃色の竜神玉が出たんで昨日はラッキでした。

オトモへの指示も大事だな

よく、のりぽこさんがオトモに指示出してるんですが、あれソロだと大事ですね〜。ソロ用のショートカット作っといた方が良いかな・・。

不屈入れといても良かったな・属性やられ耐性は結構大事だった。

ソロだし不屈入れといても良かったな〜。 そしてアルバトリオンはいろんな属性やられ状態(氷・水・火・龍)になるんで、属性やられ耐性は大事だなと思いました。 ラヴィーナのγの胸と腕を入れると、龍紋の属性やられ耐性持ってる腕と胸が消えるんで、良さそうでいて良くなかったです。 

 

結論、やっぱりソロだとマルチとは大分違いますな。 でももうちょっとやったら行けそうな気がしてきました。 でも出来たら皇金ハンマーが欲しいな〜。