ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

戦士の休息

f:id:FunMu:20210318165938j:plain

戦闘が終わり夕日を見てただずむ。それだけで絵になるアイスボーンの偉大さ。

うちのサークルのメンバーも、ライズが始まるこの時期に、自分達の目標を色々達成されて、これからは少し休憩って感じかもしれませんね。 ライズの正式サービスも7日後ですし。 せっしゅうさんはまたセカンドキャラの雪洲さんが来訪されて、きっとこれからはセカンドキャラ育成モードなんだろうな~。 ライトニングさんは2月ぐらいから、笛・操虫棍とか色々な武器にチャレンジされていて、最近またライズ前に太刀に戻してって感じみたいですね。 

私はまだまだセカンドキャラが発展途上なんでアイスボーンでとても楽しく遊んでます。 ライズが始まったらやっぱりライズやるんだろうと思うんですが、絵のクオリティが低いので、アイスボーンほどの劇的な絵を撮れない様なら、ライズでHRカンストしたあとイベントの時だけ戻るって感じになっちゃうかもしれませんね。

私が今も毎日アイスボーンやってるのは、やっぱり戦ってる途中に面白い絵が撮れるからであって、きっとゲーム自体の面白みはミラボレアスを討伐した時点で終了しちゃってると思うんですよね。 ライズにそういう面白みがあるかと言われると、ちょっと自信ないです。 
でもやってみたら翔り虫の使い方とか、戦い方やモンスターの動きを盗んだり、プレイヤースキルを磨いて、今みたいにどんな状況でも安定して狩りが出来るようになるまで突き詰めちゃうかもしれませんけれどもね。

ライズとアイスボーンはやっぱり似ていても操作性がだいぶ違っていて、どちらかになれちゃうとやっぱり戻れなくなりそうな気がしていて、特にカメラワークの感度、エイミングのスピード、今回もデモでやってみて、動きが違い過ぎて酔いましたから・・。 恐らく似た設定ってのまでは行くんでしょうけれど、戦闘中に違和感が無く戦える様になるのにはちょっと難しいかもしれませんね。 なので私は正式版が始まるまでデモ版はやらないでおこうかなと思ってます。 あと一週間ですけどもうちょっとアイスボーンで遊んでいたいですね。 どうせこの後飽きるぐらいライズやるでしょうから。