ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヌシの名を戴くもの、にサークルメンバーで行って来ました:ライズ

f:id:FunMu:20210609080304j:plain

ヌシリオレウス、サマーソルト中ですかね。

昨日はライトニングさん休みだったんで、のりぽこ・せっしゅうさんとご一緒してました。 最後のクエは「ヌシの名を戴くもの」でした。 昨日はのりぽこさんが徹甲ライト使ってダウンとってくれてましたね。 私は百竜重弩で、徹甲&通常弾戦で無補給戦を心がけてました。 バクレツの実の消費を抑えるって事も有るんですが、そろそろキッチリ弱点狙って攻撃入れないとな〜って感じでしたね。 

f:id:FunMu:20210609081548j:plain

ヌシタマミツネはバブルが綺麗

ライズのヌシ系のモンスターはボウガンにとっては弱点が少なくて厳しい戦いが多いです。斬撃系のザンレツ弾は結構ダメージ入ってくれるんで、斬撃系は大丈夫なんでしょうね。 あと弱点部位が怒り状態と非怒り状態で変わるってのも特徴で、それが攻撃点を難解にしちゃってますね。

ヌシタマミツネは、通常状態だと背中のみ、怒り状態で尻尾が弱点に加わります。 頭はズーッと堅いままですね。

ヌシリオレウスは、通常状態だとやはりこちらも背中だけ、怒り状態ではそれに頭が弱点に加わります。

ヌシジンオウガーは、どうでしょう、頭と背中の尻尾の付け根ぐらいに弱点がありそうですが、こいつは怒り有り無しであんまり関係なさそうな気もしますね。 ジンオウガーが一番通常弾が入りやすいかな・・。

f:id:FunMu:20210609081619j:plain

エスト終盤ですが、朝焼けに飛び上がるヌシジンオウガが結構綺麗でした。 このフィールドちゃんと時間の設定あるんですね。 知りませんでした。 朝になったら秋のうろこ雲みたいな天気でした。

戦闘中は徹甲榴弾の数をカウントしながらペース配分しながらの戦闘で、基本的にダウン取るとき以外は通常弾で削る感じです。 通常弾Lv3が3発しか撃てないんで、ちょっと面倒な感じもするんですが、リロードが結構早いんであんまり気にならないですね。 もともとワールドの時は角使って弾倉4発での戦闘に慣れてたんで、3発でも全く気にならないんですが、とにかく20分弱撃ちまくるんで、トリガーの右指が痛かった・・。

無乙で20分弱、キットおれも徹甲撃ってた方が早いんだろうと思うんですが、誰か乙ってから徹甲に切り替えようと思ってたら、終わっちゃったんで・・。 割とこの通常弾*徹甲榴弾仕様の百竜重弩は行けてる気がします。防具の防御力も高いし、龍耐性が高いのも印象いいですね。