ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

昨日は珍しく、ベヒーモス部屋があったんでお邪魔しましたよ:アイスボーン

f:id:FunMu:20210829071820j:plain

極ベヒエリア2討伐してました。

昨日の夜は早い時間帯、ちょっとイベントクエスト部屋が沈滞ムードだったんで、部屋探してたら、ベヒーモス部屋を藤原さんってかたが作ってたので遊びに行ってみました。 

アイスボーンになる前は、アステラ祭でイベント開放されるときには大抵極ベヒ部屋ってのが立ってましたね。 そういう所に行くとまあほんと上手い連中が一杯いて、サークルの狩りでは体験できないようないろんな討伐方法を見せてもらえてなかなか楽しかった記憶があります。 ベヒ専って言うんでしょうね。 ベヒーモスは結構チャアク・散弾ヘヴィー・太刀なんかが相性良いみたいでしたが、火力があるなーって思うのは弓ですね。 弓タンクって言って、弓で攻撃を全部フレーム回避で回避しながら攻撃していくって人達で、上手い人だとほとんど被弾しないんですよね。 藤原さんもMRがカンストしてなかったから、今でもベヒ専なんかもしれませんね。 他の3人が懐かしいって言ってたら、自分は毎日やってるから・・。  って言ってましたからw。

なんか4人集まっちゃったんで、エリア2討伐しませんかなんておっしゃるので、半信半疑だったんですが、藤原さんの指示通り、スタン3回目を強打で強制的にエリア2で起こして攻撃続けてみたら行けましたよ。 2分39秒だったです。 

f:id:FunMu:20210829072920j:plain

当時は拡散ヘヴィーの火事場:拡散パーティで2分台出してた人いましたけど・・。 今じゃ散弾ヘヴィーの方が火力出るんですよね。

ちょっと記念に。動画入れときますね。

これ俺なんかいつもと変わらないやり方やってるだけなんで、おそらく藤原さんが上手いんだろうなって思うんすよね。 というか言われないとエリア2討伐しようなんて思わないんで・・・。 

Tiger lilyさんはこの名前私以前やっぱり極ベヒ部屋とかで拝見したことがあった気がしますね。 kokuyoさんはきっと始めてかな〜。 でも皆さん上手かったです。 

昨日やってて教えてもらったのは。 ソロベヒする人にとって、エリア2はミールストームが多いんで、タンクが必要になるエリアなんですよね。 でも火力があれば、タンク無くても麻痺x2・スタンで削り切れば、エリア3パスしてエリア4に入っちゃうんだなーって事と、エリア4でもやり過ぎでコメット2個落ちてきて最後エクリプスメテオをジャンプクリアーしないといけない事がありますが、完全に削り切ってると、エクリプスメテオも1回だけでクリアーしちゃうんだなって事を知りましたよ。 

あと拘束さえきちんと出来れば、徹甲ヘヴィーより散弾ヘヴィーの方が火力有りますな・・。 徹甲でダウン取っちゃうと頭が下がって角に攻撃が吸収されちゃうんで、エリア2討伐狙うなら、散弾で前足の下半分狙いか頭の下半分狙いなんすかね〜。  ベヒ専恐るべしですね。