ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオンvs貫通ヘヴィー:アイスボーン

f:id:FunMu:20210919063601j:plain

貫通ヘヴィーでアルバトリオン戦やってみてました。

昨日はイベントクエスト部屋の最大の部屋は満杯だったみたいで、小さな部屋しかなかったんですよ。 だから最初は一人部屋立てて1時間ほど遊んでたんですが、後半はちょっと小さな部屋を少し渡りあるいてみたんですよね。 でDEUCEさんってダブルカンストさんだったんですが、その方が解放してた一人部屋に遊びに行ってみました。 私入ったらその後2人ほど続々と集まって来て最後4人になったんですが、一人はちょっと指向が違ったみたいで最後までこのDEUCEさんともう一人のカンストさんCrakrockさんの3人で遊んでました。 DEUCEさんは最初外人さんかなって思ってたんですが、オートコメントが日本語だったんで日本人でした。Crakrockさんは外国の方みたいでした。 難しいネーティブボキャブラリーでコメント返されたりするんで、ほとんど良くわからないけどハンドサインみたいなそんな調子でした。 ちなみに英語で貫通弾ってStickingって言うんですかね? Pierceって言うんだと思うんですが。。 

まあ最初マスターマムを皆でやった後、DEUCEさんがアルバトリオンの死星貼ってくださったんで、私皇金のハンマー爆鎚装備を周り見回してみたんですが、DEUCEさんもCrakrockさんも何故かヴォルバスター持ったままスタンド・・。 あれ、これって俺も貫通ヘヴィーリクエストされてるかな? って事で昔ネルギガンテ用に作った貫通ヘヴィー装備を引っ張り出して行ってみました。 貫通ヘヴィー俺ほとんど使った事無いんで(歴戦王ゼノジーヴァ以来?)、まずエイミングターゲットが良くわからないし、エイミングに集中しちゃってガードしちゃうんでロックかかって、回避出来ず乙とか、そういうのが多かったかな・・。Crakrockさんも貫通でのアルバトリオンは初めてって言ってたから、2人の素人貫通ヘヴィーガイを連れてDEUCEさんがガイドして下さってました。 

f:id:FunMu:20210919065335j:plain

エスカトンでまとめて3乙:でも生命保険で何とかやり過ごし作戦

最初のうちは救難呼んでらっしゃったんですが、4-5回火力が足りずにエスカトンで即死ってのが続いてたんですが、最後はエスカトン以外の乙禁って感じで救難なしで3人でいって漸くクリアーでした。7分だったね。 おれのマルチの最速タイムとほぼ同じぐらいw。 やっぱ貫通火力あるんですね〜。 残弾気にせず撃てるのはホント楽ですね。

上手い人達だときっと3人でもエスカトン前にクリアー出来ちゃうんでしょうけど、まだまだ私には無理だったかな〜。 ちなみに私の貫通ヘヴィーは反動x1・リロードx2・シールドx1・近接射撃強化ってなってたんですが、昨日の感触から言うと近接射撃強化より弾重化か、遠距離射撃強化のほうが良さそうですね。 もうガードなんてほとんどしないんで、シールド外しても良いのかも知れないんですけどね。 むしろガードしてロックかかるより良いのかもな・・。  あとは傷つけ大事ですね。 特に火力入るのは尻尾と頭側ですね〜。 羽根も入るけどやっぱ弱点判定が少ない気がしました。 尻尾は太いし長いし、結構胴につながってるんで・・。 属性弾だと尻尾よりも属性ダメージが入りやすい手足貫通ラインを狙うんですが、貫通弾だと手足はやはりヒットポイントが少ないですね。 尻尾は怯み閾値も低めに設定されてるみたいで結構クリーンヒットして行くとかなり怯んでくれて位置合わせしやすいですね。

でも野良でこんなんするとは思いませんでした。 私貫通ヘヴィーでクリアーは今回初めてだったな〜。 有難うDEUCEさん、CrackRockさん〜。