ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヘヴィーボウガンとして火力を出すために考える日々-01 シーツオブバレット!

通常弾ヘヴィの火力って火事場入れないと大体200前後、大剣の一撃3000とか4000とか出る事は無いですが、距離があってもコンスタントにダメージを稼げます。


弾丸を絶え間なく敷き詰めよ! 

ボウガンの弾一発の威力はたかが知れてます、ヴォルバスターの通常弾だと大体一発のダメージで200弱、場合によっては200越えることはあっても300越えることは無いです。 ましてや大剣みたいに一発4000とか出たりする事は無いです。 しかし、戦闘中常にクリティカルヒットを繰り返していたら、20発当てれば4000になるんですわ。 なので単位時間当たり何発弾が撃てるかがまず大事です。 

射撃可能な最短時間で弾丸を撃ち続ける

弾を撃てる回数というのは反動を小さくする事で射撃頻度が上がります。 私の感覚だと大体反動小で90bpmぐらいでしょうか? 最短時間で次のトリガーを引き続けることが大事ですが、トリガーが早すぎると次弾が装填されていないので弾が出なくてジャムります。なのでトリガーの最速スピードを体で覚えていることが大事です。 

いかに切れ間無く弾を撃てるか、ジャズの巨匠ジョンコルトレーンの様に弾丸を隙間無く並べる様な感覚が大事だと、私のヴォルバスターが囁きます。