ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行1日目:アイスボーン

先ずはトレーニングルームから

私のこのセカンドキャラは実はジャグラスから倒して行けば終わった頃には笛上手くなってるかナーなんて思って作ったキャラなんですが、結局あんまり上手くならなかったですわ〜。 結局今回もヘヴィーの使用回数既に4000弱になっちゃってますしね。 でもまあそのヘヴィーも上手いかって言われるとそんなに上手く無い訳で、黒龍ヘヴィー縛りやってたわけですが、まあ流石に1000体越えたら笛やってみようかななんて思ってたんで今日からチャレンジです。

まだ一日目なんで色々と出来てないことも多いんですが、ちょっと気づいた事をコメントアウトしとこうかな〜って思います。 今は散弾ヘヴィーと笛を交互でやってるんですが、マルチで行ってもやっぱり散弾ヘヴィーの方がクエスト時間は早いんで、火力的にはやっぱまだまだ攻撃入れられてないんでしょうね。 立ち回りが悪いっていうのか弱点に上手く当てられてないんでしょうね。 後半で秘薬が無くなることも多く、被弾が多く立ち回りもまだまだなんでしょうね。 

攻撃アクション時間が長くて遅いし、上手く当てられない。

散弾と比べると一個一個のアクションが大きいので、攻撃中にミラボレアスの攻撃に被弾する事が多いですわ〜。 特に演奏してるときがヤバいね〜。 ビューネイさんがいるときにはビューネイさんが砲手とか拘束やってくれるんですが、居ないとみんな放置して行っちゃうんで、セーフルームでやる事が多すぎて困りますわ。 R2武器出しで演奏始まっちゃうし、楽譜書いてる途中に納刀しちゃうと次の音符△1択になってまた最初からやり直しになっちゃうのも辛いんですよね(これは移動無しで△ボタンで抜刀だけしてくれるみたいね)。 特に倒れ込みに被弾する事が多いかな〜。 あれ突然来ますからね。

 

後ヘヴィーと違ってエイミング方向が体の向きなんで、体の軸を合わせるのが結構難しいですわ〜。 これ近接武器の人みんなやってることだから慣れるしか無いんでしょうね。

ミラメノスアギカの演奏

結構演奏中だと風圧耐性入ってくれるのか風圧怯みが無い気がしてます。 もしかしたらのけぞり無効の効果なのかな? ダウン中って演奏のチャンスなんで演奏してるんですがその直後に劫火が始まっても風圧怯み無い気がしてます。

演奏中は無防備な時間が続く訳です。

結局メラミノスアギカだと、攻撃特大(大の重複演奏)と、旋律延長、そしてのけぞり無効が多いですよね。 あと自分強化ってのもあるんでしょうけど、そんなのしてる隙が無いよね。

演奏した順番は近い物から演奏されて行くので、攻撃力大に続けて旋律延長をって思うンだけど、順番的には旋律延長△+○→○→△+○、のけぞり無効 (○→△+○)→○→△、攻撃力UP (△)→△+○→△+○→△の順に吹く方がよいんだろうかね? 

こう言うの意識しないでも吹けるようになるといいんだけどね〜。 あと効果時間とか、体感で出来てるようになるといいんだよな〜。 のけぞりは旋律延長して2分、攻撃力アップは4分ぐらいなのかな? 

ドラゴン装備以外ってどうなんだろうね

結構納刀している時間も多いし、ドラゴン装備以外ももしかしたら案外使えるのかもしれないんですけど、まだ試してないかな? 攻撃当てられるようになってきたら、ラヴィーナγ系装備の抜刀会心型も試してみたいですわ。

カリピストへの道はまだまだ先は長そうですわ〜。

頭に弱特が乗るって素晴らしいね

ヘヴィーボウガンから見ると頭に普通に攻撃して弱特が乗って200-300でるって凄いね〜。まあ散弾ヘヴィーでも近付けば一発30-40x7だからDPS的に言うとあんまり変わらないんだろうけどね〜。 ただ気分的にとても元気になるよね。