ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日は消費アイテムを採取に古代樹の森の探索してました:アイスボーン

ハチミツ坂から見る月が綺麗でした。

私のセカンドキャラカンストはしてますが消費アイテムとか結構少なくて、植生研究所はきちんと回してるんですが、ミラボレアスをズーッとやってると煙玉の素材、ツタの葉とケムリの実が少なくなってきたり、マンドラゴラやハチミツが少し目減りしてきた気がして散策で取りに行って来てました。

煙玉結構使うんですよね。ケムリの実が1000個ぐらい減って来たかな・・。

もちろん凄い短い採取系のクエストを何度も行きながら調査ポイントを支払って植生研究所の土を定期的に入れてやると増えるのは解ってるんですが、昨日は何となく探索に出かけて採取する気分だったので行ってきました。

内部時間で1日ぐらい50分ぐらいかな? 古代樹の森を行ったり来たりしながら、リポップを待って全体にまんべんなく採取して行くんですけど、こういうの私ワールドの最初の頃サークルメンバーが来る前に1時間ぐらいズーッとやってた時期があったんですわ。  その頃そんな短いクエストが有るなんて知らなかったですしね。 あとグルグル回ってると地理を覚えるんで・・。

まだ捕まえてない環境生物とか居たりして・・。

おそらく効率って事を考えると、調査ポイントを支払って、ドスキレアジなんかのクエストを回してた方が良いんでしょうけれど、昨日は回ってるうちに楽しくなってきて、結局50分ぐらい遊んでましたわ。 何が良いって、PS5になってからこういう散策行くの初めてだったんで、周囲の景色が良いんですよね。 書き割りだって解ってても、周りの山脈や海岸、そして空がとても綺麗だったですわ〜。 昨日の古代樹の森は綺麗だったな〜。

これライズの時もやってたんですが、ライズは消費アイテム増加フィールドとか無かったんで・・。 あと景色もいまいちだったかな・・。もうちょっと絵が綺麗だったらライズももう少し続けてたんだろうけどね。 

結局、マンドラゴラ・ハチミツ・ニガムシ・アオキノコ・毒キノコ・ツタの葉・ケムリの実・不死虫なんかを100-200増やしてました。 やっぱり周回するよりも全体的に数が底上げされるのが良いんですよね。 でもツタの葉って消費アイテム増加フィールドどのフィールドで多くなるのかちょっと思い出せなかったな・・。 きっと特定のフィールドで増えてる所あるはずなんですよね・・。 瘴気だっけ? まあこういうのも祝日だけの贅沢だね。