ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行4週間目:アイスボーン

笛は演奏してるときが楽しいわ

またこの一週間で気づいた事を書いてみます

2足時の胸の前でのオレンジ叩き付けはあんまり入らない

オレンジ8分音符2連は後半の火力は大きいけと、当たる位置が低いので・・

オレンジ叩き付けは一発の火力はデカいですが、ミラが2足の時は攻撃の当たりが足下や太ももに入ることが多くて、おそらく腰折っちゃうから高さが下がっちゃうんでしょうね。叩き付けた先の辺り判定が股の付け根の堅いところに当たるみたいです。 どちらかと言うと紫の抜刀そのまま当てる方が火力出る気がしますわ。

ダウンや拘束・扇ブレス以外でのフォルテ(笛回転)攻撃は隙が多すぎて死ぬわ~。

笛の醍醐味はこの笛グルグルなんだけどな〜。 良し悪しだなと思いますわ

フォルテ攻撃はたしかに短時間で手数が増えてDPSは上がります。 しかし冰気が減りが早いですし、キレアジの低下も早くてあんまり良くないね、さらに攻撃のアクションが長いから動きを盗んだつもりでも動きの後半で溜ブレスとか喰らったりダウンブレス喰らったりして回避が間に合わなくて死亡する事があるんで、シーケンスが長い攻撃(なぎ払いブレス・扇ブレス・ジグザグブレス)でなかったら通常の攻撃の方がよさそうですね。

頭部の部位破壊が必要なら笛

笛の場合結構リーチがあるのでどちらかと言うと胸よりも頭の方が狙い易い感じがありますね。 ミラ慣れしてない人とやる場合、頭部の部位破壊はフェーズ3の安定のために必要なんで笛で行ってます。 上手い人達と行くと蒼ブレスでも関係なくいけるんで、散弾と笛交互で行く感じですかね?