ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦のハンマー1日目:アイスボーン

昨日は初のハンマー戦、緊張しましたけど楽しかったです〜。

私基本的に今までヘヴィーかハンマーって感じでやってたことが多かったです。 でもミラボレアスはハンマーで行ったこと今まで無かったですわ。 戦い方のイメージがわかなかったのと、私が動画よく見るたっぴいさんがミラは苦手って言ってたのもあって無理なんじゃ無いかって思う様になってたのもあります。 以前野良で知り合ったソースさんもハンマー専だったみたいですが、ミラボレアスハンマーで行く人ってあんまり野良じゃ見ないですね。 ビューネイさんのサークルだと結構お見かけしますけどね。 まあハンマーの持ち味のスタンが取れないってのはとてもマイナスなんですけど、でも今回使って見た感触は結構火力有るなーって思いましたわ。 
ちょっと一日目の印象をレビューして見ますね。

使ったのは冰気錬成ハンマー

スキル構成はこんな感じ

スキル構成はこんな感じにしてます。 ハンマーはやっぱ溜入れるから短縮3入ってるのは有難いです。 匠は1個入るだけで結構切れ味の維持が楽ですわ。 胸装備をドラゴンにしてます。

溜めて移動するのが早くて楽でした

笛も移動速度上昇の自己強化掛けてると抜刀しての移動が早くて楽ですが、ハンマーも同じで結構抜刀しながらの移動が早くて良いです。 ヘヴィーだとコロリンして目的地に移動するんで、その不自由を考えると圧倒的に位置取りが楽ですわ~。 溜めたりリリースしたりするのは、今までもやってたのでその経験が役に立ちました。

 

拘束以外でも頭を狙えるチャンスがあります

扇ブレスなんかは前ちょろちょろしてると誘発する事出来ます。 それ以外にもいくつか攻撃のアクションの間に、強叩き付けを頭に入れる事が出来るみたいです。 4足歩行のなぎ払い時は2回、ジグザグブレスの時は戻ってくる頭に、煙玉拘束の時もきちんと頭に入れられそうです。

煙玉拘束時もこれぐらい距離離れてても当たり判定有りますわ〜。おっっかしいね。

フェーズ3である後退しながらの両サイドブレスでも最後頭が戻ってくるときに上手く当てられそうです。 まだ上手く入れれてないですが、普通のサイド設置ブレスで頭が戻った瞬間も、いけるんじゃ無いかな。そういうのを精度を上げられるようになると結構いい線いけるようになると思うんですよね。

youtu.be

両サイドブレスの戻りに頭入りますね〜。

拘束時にエリアル出来るかも

エリアルが出来ないんで、自分では出来ないんですが、上手い人はジャンプ攻撃を連続して入れられるんじゃ無いかな? 段差の所で。 ただまああの攻撃って周りの人の尻餅を誘発するんでマルチではちょっと難しいかな? 

頭部の部位破壊が早いわ〜。 でも結局このダウンは拘束の一種と捉えると、2回までしか拘束出来ないって事と同じなんすよね。 

頭だと傷付いてると600-800ぐらいでますね。

結構単発ヒットでこのぐらいでるんで、接触時の他の攻撃やクラッチ傷付けまで通すときっと1500ぐらい出てると思うんですよね。結構火力出てると思います。 2足歩行の時の胸も笛みたいに脚の方の内股に攻撃がすわれる感じも無く、叩き付けだけでも結構入りますし、ヘヴィーみたいに傷付け直後に大きく距離飛んだりしないので、360度ブレスの時も安全に傷付け出来る気がします。

ハンマーは笛と違ってかすってるたびに攻撃の当たり判定があるんで、合計すると結構入るんですよ。

最後に

後細かい事ですが溜めてると風圧耐性入るんで、劫火の飛翔時の怯みが無くて良いわ

とにかく今までハンマーでやってた経験や感触が生かせるのがよいかな。