ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

USBハブ交換したら画像記録が安定したきがします。

今まで使ってたROSONWAYのUSBハブ、デザインは気に入ってたんですが・・・。

実は今年の1月ぐらいからビデオカードの調子が悪くて、すぐにフリーズしてバッファーのデーターが吹っ飛んだりしてました。 良い絵が撮れたと思ったのに、セーブするときにクラッシュとか・・。 結構残念な事が多かったです。 

ハードディスク実は今までクレードル型のハードディスクスタンドに8Tの3.5inchのハードディスクを搭載してそこにデーター落としてたんですが、先ず最初に疑ったのは熱暴走でした。 なんで最初の頃はUSBファンとか当てたりしてだましだまし使ってたんですが、やっぱり長期間の録画は怖くてこまめにセーブしてたりしてました。 

でも最近になって、同じUSBハブに付けた別のハードディスクから異音が聞こえ始め(連続シークみたいな・・、カチカチカチって心臓に悪い音)、こりゃヤバいって思って別のハードディスクにデーターを移動させようと思ってケースから出したらきちんと認識するし・・。 初めは電源かなって思って色々AC電源を付け替えてみたりしたんですが、ダメだったです。

こりゃハブかな? って思い交換してみたら復活ですわ。 去年の8月に購入してるからまだ1年も経ってないんですけどね。 USBハブって開いてるポートの所に結構埃が入るからなんでしょうかね?  もう一台購入しましたわ。 これは長く持ってくれるとよいな〜。

もちろんメーカーは変えましたよ。Atolla社さん? 値段もちょっとだけ高めかな・・。 でも壊れるより良いよね。