ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アイスボーン重ね着シリーズ175:アイスボーン

EXリオハートβ脚を使った重ね着 胴はクロオビ使いました。

この重ね着は結構最後までカラーリングに悩みましたわ・・。橙系にしたり、白にしたり青系に振ったり、でも結局髪色とリオハートのくすんだ赤に寄せて赤からピンクに寄せてみました。 それだけだとちと変化が無くて面白く無いので、腰にテルマエの紐つけて蛍光緑にして見ました。 この紐一本で全体が華やかになるから不思議ですな。

レウス・レイア系の脚はあんまり目立たないけど形は悪くないんですよね。 ただちょっと色が暗くて華がないです。 でもβはパンツやブーツの膝裏の空きスペースの布地がペイント出来るんで、アバターを背面から見る機会の多い戦闘中のハンターだと意外に良い感じに映える気がします。 私のミッションは戦場の絵が映える重ね着なんで、立ち姿よりも戦地で絵が映えるのが大事なんすよね。  レイア系の脚の布地部分は伸縮性のピッチリした素材ではなくてちょっとゆったり系の布系素材なんですよね。 そのためちょっとシワがよっててそれがまた良いなと思います。 カットの形も良いしね。 光の加減でピンクが濃くなったり、白っぽく見えたり、戦場毎で印象がちょっと違う気がする。

カラーリングはたたき台はクロオビの左胸当てのオレンジコーンに合わせて橙系で統一してたんですけどね。 戦場に出ると違和感があって・・。 最終的にこのカラーリングで落ち着きました。

クロオビはノースリーブでシンプルで、カラーリング出来る場所も多いから割と使い易いんですが、今回は背面のメタル部分とその隙間の布地が縦にみえる部分があって、その縦のラインが戦闘中に背面からの姿を綺麗に見せてくれてる気がします。 

じゃあ戦場で見てみましょうかね?

伝説の黒龍

少しスコープから目を離して背筋が伸びた状態だとこんな感じ、シュレイド城の赤い光源だとこんな感じでホットパンツのピンク色がより濃く発色します。

シュレイド城は水たまりもあるから着衣が濡れて光沢が出るんで、ちょっと雰囲気変わりますよね。 縫い目とかシワもハッキリでるんで、ヒップラインが強調されてます。 そしてやっぱ意外にクロオビの背面の縦のラインが良い味出してます。 

ハンマーで横回転、これで見るとほんとピンク色強いですね。 そして膝裏のペイントが効いていて脚にアクセントが出来てます。 

ハンマーで叩き付け中ですね。髪色との色バランスが良い。

嵐の棺

クシャの兵器置き場だと光源がかなり青白いから全体に白っぽくあっさりと発色してます。 これはこれでいいよね。

リロード中に前から見るとこんな感じ、やっぱ小物ですがテルマエの緑の紐が華やかに全体を引き締めてますね。 これ有るのとないので大分違います。

アルバトリオン

アルバはフェーズ毎に光源の色が変わるんですけど、龍状態だとこんな感じで比較的赤っぽくて発色もピンク色によってますね。

氷状態だとやっぱり青っぽいんで、重ね着も少しあっさりしてます。

嗚呼嗚呼マッスルボディー

ハンマー戦ですね〜。

水平回転中

エンシェントレーシェン

水場付近の戦闘だったんで着衣が濡れてちょっと全体に色も濃く見えますね。 ヒップラインが素敵です。

服が乾くとこんな感じです。 これはこれでまああっさりして良いかな。

どうですかね? リオハートなんて他の人使ってるの見たことないね。 でも案外使い方次第で良い感じにもなるし今一になったりすることもある。 やっぱカラーコーディネートは大事だなって思いますわ。 これも随分施行錯誤した甲斐はあったかな?