ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の夕方はmasa、寂寥ピカソさんとミラ部屋で遊んでました:アイスボーン

昨日はこの火事場3人のパーティで遊んでました。中国の方の漢字が書けないわ。

昨日の夕方はこの、masaさんって方のミラボレアスの野良部屋に遊びにいってました。 最初はちょっと重ね着の見え方チェックするだけのつもりだったんですが、皆さん火事場だったんで他の方入って来なかったみたいで、そのまま私4-5回ほど参加させてもらいました。 

寂寥ピカソさんは以前、老害撲殺部隊さんとのときにご一緒させてもらった事があります。 火事場操虫棍でしたね。 皆さん上手いもんでした。 まあ私は普通にフルチャージ系で遊んでましたわ。

私初めて4分台のクエに参加させてもらいましたわ。 うんうん福眼福眼

4分台でしたわ〜。

ラストは結局散弾かなって事で散弾で行ってました。 私だけフルチャージ系ですな。


私の場合やっぱまだ被弾しちゃうんで火事場は無理でしょうな。あと500ぐらい討伐したら考えて見るかな? 私の場合先ず火事場になれないってとこからヤバい感じですわ。 まずそこからだね・・。w

 

私なりに昨日見て感じたのは

  1. 火事場やるならやっぱり3人以上一緒に火事場したほうが良いかも:
    これは安定して火事場でプレイするためにはどれだけ安定して拘束できるかってとこが大きいと思うんですよね。 そのためには転身が生きてる時間内にフェーズ1を終えてること(だいたい60-80秒ぐらいですかね?)が大事な気がします。そのためには一人の火事場じゃ弱い気がするんです。 
    フェーズ2はバリスタでの拘束と、頭部の部位破壊拘束か、部位破壊が無ければ単発式拘束弾での拘束で十分削っておくこと。 もちろん開始直後の煙玉拘束は皆さんで息を合わせてないと無理だと思います。 
    フェーズ3は出来たら頭部の部位破壊拘束か単発式拘束弾での拘束+煙玉拘束って感じでしょうかね? 煙玉を適切なタイミングで入れられるように一人は耳栓入れといた方が良いかもしれませんね。
  2. 赤ダメージ固定は必ずしも必要ない
    これだけ短時間で終わるとなると赤ダメージが回復する時間はほとんど考えなくても良いんで、あんまり爆弾とかで赤ダメージ固定化する必要は無いかもしれませんね。
  3. フレーム回避は必須ですな
    やっぱりフレーム回避はマストですかな・・。 整備はこれぐらい時間が短いと不要かもしれませんね。 
  4. 序盤に急いで怒らせる必要は無さそう:
    バリスタダウン拘束の時に怒らせておくためにか、序盤に急いで頭下げて怒らせる必要は無さそうですね。自然に4つ脚になった頃に壁ドン入れれば良い感じで、その後は怒り継続した状態でフェーズ3に突入するぐらいが丁度よさそうですね。

 こんな感じかな? 俺も討伐2000を越えたら火事場にチャレンジしてみよっかな?