ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス・火事場散弾ヘヴィー修行03:アイスボーン

わたしを含めて3人散弾火事場ヘヴィーの初心者だとかなりグダグダでした。でも改善点は大分見えてきたかな?

昨日はキララさんとべこさんのお部屋で火事場散弾ヘヴィーやりたいって事になって、エルミ教官の指導の下3人の火事場散弾ヘヴィー初心者が集まってやってました・・。 でもなかなか上手く行かんね。 わたしもフルチャージ系の散弾ヘヴィーの動きが染みついてて、あたふたあたふたして秘薬食うタイミングを間違えたりしながらやってました。 昨日気づいた事をちとおさらいだね。

煙玉は必須

耳栓火事場散弾なんですが、煙玉の使い方が大事ですね、そしてコンパクトにまとまって居るってのが大事かも。 このトップの画面の時もそうでしたが、皆煙玉炊いてるのにミラが降りてこないってやつ。 これって歩きながらのケムリ玉炊いてるとダメみたいですね。 必ず停まってから炊く、更に私よくしゃがんでますわ。 

火力のあるパーティだとフェーズ3は花火で終了、フェーズ2で全部削り切れるんですよね。

老害撲滅部隊さんのパーティで遊ばせてもらったときはみんな、拘束を全部フェーズ2で使い切って、フェーズ3はほとんど戦闘無い感じになるんですよね。 

フェーズ3は劫火前の風圧のフレーム回避が必須ですし、戦闘が長引くと地熱ダメージで死んじゃうし、どれだけ前半に火力集中出来るかって事なのかなって思うんですよね。

ヘヴィーパーティだと頭部の部位破壊の拘束2回分が無いんで、結局ケムリを上手く使えるかどうかって事なんでしょうね。

心眼入れないんですね・・

耳栓・火事場だと心眼入れる余裕がないんですね。 心眼入れないと火力出すための距離は本当にちょっとだけだし、面が斜めになっててもダメだし。やっぱ拘束前提なんですよね。 ケムリでしょうね〜。 

忍耐の丸薬の風圧無効

エルミさんから教えてもらったんですが、忍耐の丸薬があると風圧無効になるみたいですね20秒ってめっちゃ短いですけど。 初心者がいるパーティだとそれも有りかもね。 特にフェーズ3の煙玉解除から突然の劫火のパターンはタイミング取るのが結構難しいんで、一人友愛1入れて忍耐の丸薬食うのも有りかもね。 そのままその人にケムリ炊いてもらえるとよいわけだし。

まあ慣れないとちょっと難しいかもですね。 俺も他人の風圧怯みを見て自分が秘薬食うタイミングを間違えたりしてましたし(粉塵持って行ってないのにねw)。場数が少ない気がしますわ。 また機会があったら、練習させてください。