ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス・火事場散弾ヘヴィー修行01:アイスボーン

昨日からはじめた、火事場散弾ヘヴィー修行 先ずはソロでやってます。

どうも気づかないうちにミラの討伐数がフン・ブン合わせて2000越えてたみたいで、そろそろ火事場修行をはじめようかなって思ってます。 パーティに入って一人だけ火事場出来る程では無いんですけど、野良に行くと他の3人火事場って事も結構有りますし、やっぱり火力揃えた方が安定しますからね。  いざという時に火事場慣れしとかないと、そういうパーティにジョイン出来ませんからね。 

火事場プレイヤーが多いパーティに入ると大抵5分ちょっとぐらいで終わるんですよ。 おそらく慣れたプレイヤーさんだと、3分台になるんだと思います。 それだけ短いと現実的には拘束時間が長くなる訳で、つまり火力を積むとミラが自由にしてる時間が短くなるって言う事に繋がって、結果的に安全になるってコンセプトですね。 でも実際冰気錬成型の装備を3人以上が付けてると火事場じゃなくても普通6分半ば、ちょっとチャージブレスや飛翔が多かったりすると8分弱ぐらいで周回してるんでそんなに大きな違いじゃないんだろうなって思います。  拘束が少ない状態だと、安全マージンを取るので攻撃に隙間が出来て火力的にはちょっと下がって結果的に純粋に攻撃力1.4倍って訳には行かないんでしょうね。

テンプレ的には耳栓散弾ヘヴィーなんですけど、実際他に火事場さんが居なかった場合、ヘヴィーみたいに胸の前に集まって無ければ煙玉拘束もそんなに上手く扱えませんから、耳栓無しバージョンってのも一応作ってみてます。 火事場のスキルでかなり生存スキルが圧迫されますんで、現実的に火事場2人ぐらいのパーティだと耳栓ない方がやりやすい気もするんですよね。 まあこれもやりながら調整でしょうな。

でも俺は基本的にタイムより安全に狩りたいほうですし、まだまだ被弾多いですから、火事場はお付き合い程度にしとこうかなって思ってます。